mixiユーザー(id:5505859)

2017年11月17日01:08

164 view

ボジョレー・ヌーヴォーの意味

全くワイン通では無いけど、ワイン通の知り合いが多いので
そこで聞きかじった知識ですが、色々と勘違いしている人が多いようなので


Q.ボジョレーヌーヴォーは、どんなお祭りなのか?

A.最も出荷が早いとされるボジョレー地区の、ワインの初物を祝うお祭り


Q.ボジョレーヌーヴォーは美味しいのか?

A.これについては全員がNOと言います


では、何故こんなに騒いでいるのかって話です
元々ワインが好きな人や、ワインを投資目的と考えている人達は
その年のワインの「出来」に関心があり
その「出来」を確かめる手段として、最も日付的に早く確かめる方法が
初物のワイン つまりボジョレーを飲む事なのです

自分たちが飲む用に現地まで買いに行く人や
投資目的で何年か寝かせる為に樽買いする人など
そういう人達の為のお祭りと言っても良いと思うんだけど
日本では若いフレッシュなワインを楽しむ日として定着している事に違和感

その年の良い畑、良い樽を見つける為のお祭りであって
決してボジョレー自体を楽しむお祭りでは無いよって話

競馬で例えるなら、新馬戦を観に行ってるようなもので
その新馬戦が最も盛り上がるっておかしいよね?


ボジョレー・ヌーヴォー2017は「豊満で朗らか、絹のようにしなやか」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=4862304


6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する