mixiユーザー(id:5505859)

2017年09月25日23:34

101 view

アベノミクスを振り返ろう

久しぶりの日記でmixiのサイトが変わっている事に驚いた

んで衆院解散か
まぁ良いタイミングで解散したよねってのが、最初の感想
小池新党が固まらない内に、細野さんがウダウダやってるタイミングで
間隙を縫ってって感じなんだろう

左巻きの人達が難癖付けたって、解散権が認められている以上
政局読んで良いタイミングで解散するのは当然
まぁ個人的には、もうちょっと解散しづらいシステムにした方が良いんじゃないかと思うけど

まぁどっちにしろ今の状況じゃ、自民党圧勝に変わりは無いでしょ
モリカケだとか、議員の不祥事とか、自分のあまり関心が持てないニュースは多かったけど
最終的に結果出してんじゃんって話で、その辺の小さいニュースは吹き飛ぶよね

ネットなんか見てると、リフレとかアベノミクスに関しては
失敗、失敗の連呼が続いているけど、じゃあ今って景気どうなん?って話ですよ
少なくとも俺の周りで景気悪いって言ってる人間は居ないし
マイナスな事を言う人が居たとしても「実感はあまり無いですけど・・・」くらいなもんですよ

自分が
日経買いのススメ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1880548166&owner_id=5505859
を書いたのが5年前なんで
5年間かけてようやく実感出来るレベルまで来たなって思っています
(途中、経済指標的に危ない時期は有ったけどねw)

そんなアベノミクスを数字的に振り返ってみようって事で
twitterで出回ってるやつ

フォト

為替は改善って言うのか!?とか、失業率を書くなら失業者数いらんだろ!とか
細かいツッコミどころは有るにせよ、概ね正しい数字

もちろん全てアベノミクスやリフレの成果だとは思わないし
財政出動ももうちょっと工夫して欲しいなーとか、歳出削減も併せてやれよ!と思うけど
少なからず世界の成長を取り込める環境にはなってきたし
一番心配していた「失われた20年」によって減退してきた日本人の消費者マインドが
回復してきたよなーってのが最も大きい成果

ビットコインやサラリーマン大家みたいな、やや投機的な話が出てきているのも
とても良い傾向だと思います
(決して推奨している訳では無いです)

まぁ本来自分は政治に対して左派寄りなんだけど
民進党(民主党)に関しては全く支持出来ないし、経済政策に関しては自民党を支持しているので
すっかり右派寄りの考えに流されてしまっています
まぁ新聞やネットでいくら自民党を叩いた所で、世のサラリーマンはこの景況感を持っているんで
少なくとも自分は自民党圧勝のイメージしか沸かない

まぁ俺は今回も大阪維新に投票するでしょうけどね



安倍首相「国難突破解散だ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4782831
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する