mixiユーザー(id:548779)

2018年03月10日18:38

107 view

集団面接でわかる事。自分が採用する側になって考えればわかる。

■就活の志望動機「お金が欲しい」がダメな理由 「強盗も同じこと言うから」「人生に必要なのは酸素って言っているようなもの」
(キャリコネ - 03月10日 16:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5021291
自分が採用する側になって考えればわかる。
面接で「お金が欲しい」っていうやつ雇うか?

勘違いしてはダメなのは、大卒、高卒、専門卒の新卒で
「即戦力」なんて一人もいない!!

まあ1年も働いたらわかるよ。
新卒が「お金が欲しい」なんて堂々と言ったら、
「苦笑」もんだという事が理解できる。
仕事もでけへんのに何言ってんの?ってなるだろ普通。

個人面接なら、自分との比較対象がないから判断しにくいけど、
集団面接でわかる事も多い。
複数の人がいると、色々な受け答えがある。

俺の経験上、他人の受け答えを聞くことによって、
「良い」「悪い」がある程度わかる。

自分ならこういう受け答えする人を雇うかどうか?
そう考えるとある程度の「答え」は見えてくる。

企業としては、会社のためになる人を選びたい訳。
そう考えると、志望動機が「お金が欲しい」って人は「ない」わな。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031