mixiユーザー(id:548779)

2017年11月18日13:32

139 view

生きてて恥ずかしくはないのかな?

黒染め強要訴訟 学校側が説明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4864527
こういった記事を見ると思うんだよね。
もし、学校側の説明が嘘だったら、こんな嘘をついてまで言い訳して、
生きてて恥ずかしくはないのかな?

35年以上前の話だけど、今でも覚えてる。
当時俺は中学生で、頭髪の校則はかなり厳しかった。
月曜日の全体朝礼の後、風紀検査をするんだよね。
ある時、風紀検査の後、全体集会があって、お説教があった。
国語の先生の発言。
「日本では、平安時代の女性は黒髪が美しいとされてきたんです!!」
とか、なんとか(笑)。

もうね、どう つっこんでいいのか・・・つっこみしかないですよ・・・。
「美しさ」なんて時代によって違うし、個人によっても違うだろ?
その時代の男性の髪形は「スポーツ刈り」じゃなかっただろう?
中学生の俺にすら論破されそうな教師の理論ってなんなの?
馬鹿なの?死んじゃうの?ってレベルだろ?

結局ね、「教育」じゃないんだよ。
生徒を、自分達の命令に従わせることに快感を覚えてるんだよ。
だから逆らう生徒に、異常に反応し、自分たちを正当化する。
嘘をついてでも。

大阪の公立は、卒業式の国歌斉唱が条例で決まってるんだけど、
毎年歌わない教師がいるんだよね?

俺はさ、不思議なんだよ?
自分たちは生徒に校則って言う決まり事を守らせようとする。
でも自分たちは守らない。
その守らない教師を非難する教師の意見はほとんど聞かない。
矛盾だよ。まともな知能や少しの良心があればわかる事だろ?
それに卒業式は、教師じゃなく、生徒のものだろう?
何やってんだ?って感じ。

こういう教師って、ほんと、生きてて恥ずかしくはないのかな?
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930