mixiユーザー(id:548779)

2017年09月02日22:16

958 view

今の日本人は暴力を否定しすぎる。暴力でしか解決しない問題もある。

■日野皓正氏、平手打ち「問題ない」 「親子に近い関係」
(朝日新聞デジタル - 09月02日 20:53)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4747158
どんな事情があろうと「暴力は悪い」とかいうやつは、世間知らずの大馬鹿。

これは中学生が悪い。
平手打ちされて当たり前。
これは、この中学生にとっても「いい勉強」になったと思う。

「平手打ち」のところだけ抜き取って報道するのは、マスコミの常とう手段。
「前後の状況」があって、日野氏の「平手打ち」がある。

今の日本人は「暴力」を否定しすぎる。
残念ながら、「暴力」でしか解決しない問題もある。

いくら話し合っても解決しないことが、
たった一つの「暴力」で簡単に解決する事がある。
それも「現実」だよ。

俺の甥っ子の中学時代の話。

彼のクラスには「いじめ」があって、
1人の少年が複数の生徒に虐められてた。

ある時、どういった流れか、虐められてた少年と、
いじめっ子グループの1人が「タイマン」勝負になる流れになったらしい。

おそらく、いじめっ子グループのやつは、
いじめられっ子の事をなめてたんだと思う。

しかし、いじめられっ子は、勇気を振り絞り、キレまくって、
いじめっ子を、「フルボッコ」にしたらしい。

それから、彼への虐めはなくなった。
この問題、話し合いで解決したかな?
俺は思わない。

甥っ子は、フルコンタクト空手の有段者で、彼の認識はこうだ。

「あの時の状況を考えると、周りがどうしようと、
 いじめられっ子が、自分でどうにかしなければ「虐め」は止まらない。
 彼が自分で戦うしかない。彼は勇気を奮い起こし戦った。
 あの時の、彼の「気迫」は凄かった。勝っても負けても、
 彼の あの気迫を見れば、今後、誰も彼を虐めようとは思わないだろう。」

 これが「現実」だよ。
16 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930