mixiユーザー(id:548779)

2017年08月15日18:29

428 view

勘違いしてはいけない事。残念ながら「核なき世界」が「核戦争がない世界」ではない。

形見「いらん」父の怒りを知る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4717758
そして、現実問題として、軍事力の放棄が「平和な世界をつくる」とはいいがたい。

「平和」の反対は、「戦争」ではない。「混乱」だよ?

逃げられない状況で、相手は刃物を持ってる。
刺されるまで、手を出したら駄目か?

だまって、相手の言いなりになるか?
自分を犠牲にして。 最悪、自分の命を差し出して。

自分の目の前で、自分の大切な人々が、傷つけられても、なにもせず見ているの?
そうすれば争いは起こらないだろう。

いじめられっ子が自殺するのも、「正しい判断」だよね?
争わず、自分を犠牲にしたわけだから。

つまり、武力を持たない、又は戦いを放棄するって考えは、
こういうことだよ。

強者にとっては「平和」だろう。
しかし弱者にとってそれは「平和」と言えるのか?

「平和」とは、見えないところでの「争い」の上に成り立っている、
絶妙なバランスがとれた状態だよ。

そのバランスは、自分や周囲の状況で、大きく変わるものなんだ。


戦争をしないために「備える」ってことを理解しなきゃ駄目だと思う。
普通、よほどの事がないと、強い相手に、戦いは挑まないでしょ?

ひったくり等の、犯罪者が狙うのは、強者じゃなく弱者だよ。
それは、反撃されないから。

つまり、強者であればあるほど、戦いに巻きこまれない!!

「戦争」って国同士の話は、個人にも当てはまるんだよ。

「核」にしてもそう。理想論じゃなく、現実的な話をすると、
「核なき世界」が「核戦争がない世界」ではない。ということ。

日本に核爆弾が投下されてから72年。
現在、世界でも数か国が核爆弾を保有している。
しかし、この72年、核爆弾は戦争で使用されていない。

戦争って言うのは、世界のどこかで継続的にやってるものだ。
なのにだよ?核爆弾は戦争で使用されていない。
少なくとも、この72年は「核戦争がない世界」だったんだよ。

それは、「核」廃絶がもたらしたものではなく、
皮肉にも「核兵器の分散」によるものなんだよ。

最近の記事だが、パキスタンが2000年代、
インドに核攻撃を仕掛ける準備があったと告白。
何故しなかったかというと、インドからの「核」による報復を恐れたため。

現時点で、「核」の抑止力は「核」しかない。
残念ながら、これが現実だよ。

ただこの記事で、重要だなって思う事は、戦争に関係なく、
「子が親より先に死ぬ」っていうのは、
「普通の親」にとって、最大の親不孝になるって事だ。

学校等での虐めで、自殺を考える前に、
死なない方法を考えてほしい。生きる方法を考えてほしい。
それは思う。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031