mixiユーザー(id:548779)

2017年07月02日13:37

227 view

仕事が「出来る」先輩の名言

■仕事ができない人の特徴「いちいちバタバタ」「やたら横文字使う」 ただ結局は「仕事が合うかどうかの問題」という声も
(キャリコネ - 07月02日 12:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4648217
以前の職場での事。
年上の未経験の新人がやってきた。

年上って事で、舐められないようにしたかったのかもしれんけど、
少し「変わった人」だった。

彼が入社して1か月ほど経った時に新入社員歓迎会があり、
その場での事。

彼が、仕事が出来る先輩相手に
「私は、仕事がもの凄く出来るんです!!」って熱弁しだした。

冷静に考えて、未経験なんだから、この「仕事」が出来るわけがない。
周りにいた人たちも少し苦笑いしていたのだが、彼の熱弁は止まらない。

それまで静かに彼の話を聞いていた、仕事が出来る先輩が言い放った一言。
「仕事が出来るかどうかは、自分で決めるものではなく、
 周りの人が評価するものだよ。」って・・・。

彼、それから何も言えなくなっちゃった。

俺は、先輩のこの言葉、社会人として、仕事をする者として「名言」だと思う。
常に心にとどめている。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031