mixiユーザー(id:548779)

2017年03月28日20:04

461 view

「学歴」奨学金は「自己投資」。考えが甘いとしか言えない。

■ルポ・奨学金に奪われた未来、仕送り激減、ブラック企業への就職…
(dot. - 03月28日 16:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4499607
奨学金を返せない程度の就職先にしか就職できない大学に行くこと自体が間違ってる。

きつい事を言うようだけど、真実だし現実だよ。

学歴を得るための努力や費用は、自分の未来に対する「自己投資」だよ?
奨学金を借りて返せないのは、「自己投資」失敗って事だよ。

その道を選んだのは自分だろ?自分の失敗だよ。泣き言言うなよ?
それを他人や世間のせいにするのは間違ってると思う。

俺らの世代で言ったら、奨学金で大学行ってる奴なんて、よっぽどの秀才だよ?
学校が、「金を出すから是非来てください」ってレベルの人。
金のない奴は働いてた。それが普通だった。

これ「大学」だから、おかしな話になる。

看護師、美容師なら当たり前のことだよ。

看護師や美容師も、病院や店がお金を出して学校に通わせてくれる制度がある。
でも何年かは、その病院や店で働くとかって契約になってる。
その契約を守らなかったら、当然かかった費用は自分で返さないといけない。
当たり前のことだよね?

正直、この問題って、最近よく騒がれてるけど、全然同情できない。
これも「ゆとり教育」の弊害じゃないかと思う。
俺らの世代じゃこんな事、問題にならんかったけどな。

人間なんて何一つ平等なんてない。

人は人。自分は自分。
他人が「持っているもの」は、自分が「持っていて当然」じゃないんだよ?

なんでもそうだけど、
身の丈に合った生活をしないと、「破滅」するのは当たり前なんだよ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031