mixiユーザー(id:5463065)

2018年07月16日07:08

90 view

第二世代の発芽 パート2(マリーゴールドとマツヨイグサ)

第二世代の発芽 パート2(マリーゴールドとマツヨイグサ)


昨日の水やりで気が付いていました。
なんとマリーゴールドの根方、やや離れたところに発見、葉っぱの形状からしてまさにマリーゴールドの花の種がこぼれて1株だけでしたが発芽していたのです。
こんな体験は初めてでした。
ひょっとして…と思い別の場所のマリーゴールドの周りも丹念に見てみましたが、そうそううまい話は続かないと半ばあきらめきった時、のり面に自生している蕗の丸いやや大きな葉っぱの陰に、なんとここにもマリーゴールドの実生が育っていました。
そして、今朝の水やりの時に改めてよく見ましたら2度目に見つけたほうのマリーゴールドの苗は二つの株がやや絡んだようにして生育していました。
大きな蕗の葉の陰で育とうとしていたのですから茎はもやしのように横這いしてその先に葉っぱが付いています。
土をもってまっすぐにしてやろうと世話を焼いてやろうとしていましたらなんと一本のほうはプチっと茎が折れてしまいました。
覆水盆に返らずですから折れたほうはこの先育たないでしょう。
水やりを続けていましたら、冬知らず(カレンデュラ)の密集している中にマツヨイグサが一輪咲いています。
「えっ?」と思い茎をたどっていきますと、なんと10cm未満で地面に、ということはこのマツヨイグサも種がこぼれて芽を出した第二世代なのです。

その事実に気が付いてじわじわっと嬉しくなりました。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する