mixiユーザー(id:545566)

2018年02月24日02:52

168 view

NHK大河ドラマ「北条時宗」「太平記」「花の乱」の続編。

★「北条時宗」続編
北条得宗家、御内人長崎(平)氏、姻戚安達氏、北条氏諸流、外様御家人の暗闘と
大覚寺統(後の南朝)、持明院統(後の北朝)、四五分裂の闘争を背景に、
あらゆる敵を倒し、独裁権力の極限を極めたはずの鎌倉幕府が、雪崩を打つように崩壊していく「もう一つの平家物語」。

★「太平記」続編
南北朝合一という名の騙し討ち。追い詰められた後南朝の苦闘。
強きにへつらい、弱きを潰す、太上法皇・義満、
ファーザーコンプレックスで無責任・義持、
自意識過剰の瞬間湯沸かし器・くじ引き義教、
河内源氏の遺伝的病癖ともいうべき狂気満開の歴代将軍に、右往左往しながらも、私利私欲で潰し合う守護大名。
クライマックスは、赤松氏の計算度外視暴走の将軍暗殺。
頭がどうかしている皆さんの、頭がどうかしている「仁義なき戦い・花の御所死闘編」。

★「花の乱」続編
応仁の乱なんかで、幕府も、京の都も、終わらない。
足利将軍家を追い落とし権力を握る、わが世の春の細川京兆家、
のはずが、またまた狂気の源氏(笑)、修験道にはまって世継ぎを作らない、意味不明な細川政元。逆にわざわざ養子を3人も作って、当たり前のお家騒動。
細川一族身内の殺し合いに、阿波の国から三好一門下剋上。
さらには、浄土真宗、日蓮宗、比叡山、日本最大の宗教戦争「天文一揆」勃発。
武田上杉の川中島なんかよりもはるかに面白い、戦国京都絵巻。

NHKさんには何とかお願いしたい。

ずっと続編が出ることを期待しているドラマランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4999036

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728