mixiユーザー(id:542878)

2018年09月23日19:42

241 view

【TRPG】じゅまこん2018(聖珠と魔女のコンベンション)

ス〜マホ ば〜かり 見ていると い〜まに 呪いが ついてくる

「俺、ガラケーだから高みの見物!」
「俺、名無しだから『名前書かれることないから』高見の見物!」

まな、友人の名前を書くことで、清いヒロインの座からついに転落(挨拶)。

今日は、かながわ県民センターで開催された「じゅまこん2018」に行ってきました。

11時30分開場でお昼休憩がないので、菓子パンを買っていく。会場費は700円で、財布の中には100円玉が6枚しかなく、ゲームコーナーの両替機で100円玉を調達。

今回のラインナップは………
聖珠伝説パールシード(課金卓)(3人→4人)
聖珠伝説パールシード(5話キャンペーン卓)(2人→4人)
ウィッチクエスト(るるぶ付属卓)(1人)→2人+ゲスト2人)
ウィッチクエスト(宇宙卓)(4人→4人)
光と闇のレジェンド(カリオストロの城卓)(9人→5人)

の5卓でした。

人数の左側は予備調査。右側が正式なPL人数。ゲストの2人は予備調査には参加せず、2人とも、「もっとも少ない人数」の卓に入ることを希望。

『光と闇のレジェンド』に参加。

キャラクター作成は、「占い」という名の診断を行い、チェックシートを埋め、対応する箇所をダイスを振って決める。システムそのものは「アップルベーシック」なので、例えば、能力値の【知性】で1Dを振り、出目が3だったとすると、【知性】の8種類の能力値のうち、診断によって決まった3つを選び、それぞれ1Dを振る。その値がチャレンジ(「アップルベーシック」での判定のこと)の回数の上限となる。チャレンジを行い、ゾロ目が出ると成功。何回ゾロ目を出したかで成功度が上がっていく。

ちなみに、自分のキャラクターの場合………
【力性】4 【動性】2 【細性】1 【知性】3 【汎性】1

細分化された能力については割愛。このキャラクターは作成時に1Dを16回振っている。16回振って出目6は1つだけ。逆に、出目1は6つもある!!!後は、2が4つ、3が3つ、4が2つ、5が0。

つまり、通常運転って訳だ!!!

基本的に、「プレイヤーが思うように」キャラクターは作成できない(占いの内容をすべて知っていれば可能。今回の作成時では占いの内容は非公開で、逐一、GMが発表してはチョイスするかしないか決めてダイスロール、を繰り返した)。

アルジャン 11歳・男性
シェルの属性:水
生き別れの双子の姉(オール)を探している。この設定の素も「占い」によるものである。アルジャンの名前の由来は、綺麗な銀髪から。フランス語で「銀」のこと。姉は金髪だったので、フランス語の金に当たる「オール」とした。

お酒が好きで、酔えば酔うほど強くなる(自称)。

なお、年齢を低めにしたのは、能力値全般が低いので未熟さを表すため。


セッションは13時45分から始まり、閉会式直前の18時に終了。シナリオは結構なボリュームで、セッション後半の城内を移動するための判定や一部のイベントを割愛したほど。

もともと4人上限用のシナリオで、PL5人で運用すれば、FEARゲーの「シーン制」のシステムでなくても時間は「その分」余計にかかるだろう。セッション進行中にメタ読みばかりしているPLさんがいてなかなか進まなかったのもある。一応コンベンションだし「他人のプレイスタイルを批判するのはご法度」を自分に言い聞かせてスルー。

ロールプレイも比較的、多くやらせて貰えて自分的には満足だが、やはり後半は「時計を見ながらのセッション」になり、自分は行動を極力、控えた。「アップルベーシック」では能力は「それを持ってないと」判定すらできないので、特に城内に突入してからは判定はほぼ他のPLさんに丸投げして待つ局面が多くなった。

同じ「アップルベーシック」でも、『ウィッチクエスト』には魔法があり、魔女の判定は魔女猫の助けもあるので、ある程度何とかなるが、『光と闇のレジェンド』は自分みたいな出目が悪いPLだとどうにもならない。

シナリオは『ルパン三世 カリオストロの城』をモチーフとしており、セッションそのものは大変面白かった。これで自分のPCが活躍出来ればいうことなしだったのだが、幸い、PLが5人になり、ある意味「味噌っかす」ポジションにいることで4人用のシナリオとして普通に回っていたと思われる。足引っ張らなくてよかったな!

必殺ワザ、もっと出したかったなぁ(出目依存なのでPLレベルではどうにもならない)。


GMさんもこのシステムは30年ぶり(!)のGMだったようだし、運営はあやふやだったが、PLの意見は何とかしてくみ取っていくスタイルと、昔の自分のような感じだったので、とてもやりやすかったですね。


コンベンション全体としてはやはりかながわ県民センターの部屋は声が反響しやすく、1501の部屋に5卓は多い気も。それが分かっていたので、席はGMの傍を早々と陣取った。

今日は残暑のせいか暑く、館内冷房も効いてなかったので暑かったな。でも、仕事に比べると天国なので、苦情を言うレベルではない。

後は………開催責任者のイベント進行がなんかたどたどしかったことが気になりましたな。台詞フリーズしたりゲスト紹介を飛ばしたり、ちょっと雑だった。身内のセッション会じゃないんだし。別の司会者の方は普通に進行していましたな。


閉会式は18時05分から始まり、卓の感想やゲストのコメントもあって18時45分に終了。この後懇親会があるが、自分はもともと参加希望を出しておらず。14時までに表明してくれれば当日参加も可能と開催責任者のコメントがあったし、実際、2万円近く現金を持ってきていたのだけど「大幅な月収の減少(会費4320円)」と「参加するようなテンションじゃなかった」の理由で予定通り帰宅することに。それに今の体ではお酒も美味しく呑めない。4320円だから相当いい物食べられるんでしょうね、いいなぁ。

と、帰る前にイエサブに寄って昨日遊んで気になっていた「TNM3」を購入。懇親会の4320円を節約しても、るるぶに3996円払ってるとあんま節約の意味ないか。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。なお、ハッシュタグは「#jumacon」です。そして1年後の来年の9月23日に「じゅまこん2019」開催決定?
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30