mixiユーザー(id:5222737)

2018年03月21日10:49

522 view

すでに昨年戦い済みですが…

去年の冬 息子が珍しく学校行きたくないって言いだして
もう給食のために生きてるような息子が学校行かないなんて
天変地異起きるのかってくらいなもんで
(風邪で休んだ時も昼まで寝てて回復してくると
給食食べに学校行きたいって言いだして私に止められてるくらい)

何事か!ってなったら
「体育の時に先生が上着を着ちゃいけないていうんだよ」
と言い出して

それこそ担任の裁量って言うんだろうけど
うちの学校は冬場にジャージOKなので
上の子の時からちゃんとジャージ準備もして実際に使ってきたの知ってるから
当然下の子にも毎回持たせてたもので
親としてはわが子がずっと半そででいるのは知らなかった始末で

モーびっくりで
息子に先生も半そでか聞いたら
「先生は長そで長ズボン」
っていうもんだからもう瞬間湯沸かし器の私は
怒り心頭 怒髪天を衝き体中の血が沸騰しちゃって

というのも評判のすごく悪い先生だったんだわ
自分の気分で子供を叱ったりね
その日の先生の気分で同じことしても怒られる度合いが違うとか
声を荒らげるので 女の子で怖がって学校行きたくないて言いだす子がいたり
とにかく先生に怒られないように過ごす子が何人もいるとかで
参観日には保護者が集まっていろいろ情報交換するような先生でした

もう息子に連絡帳持って来いって即言って
担任あてじゃなくて校長あてに長々とお手紙書いたわさ

んでこの話は学校あてには校長先生にという形でこのお手紙でお話ししますけど
家庭としては即時教育委員会に問い合わせるって書いて子供に持たせたら

学校ついて1分もしないうちにすぐ学校から電話かかってきました
多分教育委員会にかけられる前にってんだろうね

もう担任は
「子供に上着を着てはだめだとは一切言ってない」っていうのよ
でもねそれ完全な嘘

うちの子だけならまだしも
ほかのクラスでは何人もジャージ上下だったりトレーナー来てたりする子がいるのに
うちの子のクラスだけ全員半そでだったんだって
ありえないっしょ

みんな上の子もいるご家庭
服は当然持ってるわけだし
もたせてでてるんだもの

フード付きはダメっていうのだって知ってますよ

それを担任は「フードがついてるから駄目だって言っただけです」っていうのよ
うちの子の服一切フードついてないから
体育用のジャージだから

ますます怒りはヒートアップしていくんだけど
話は平行線なので
とにかく今日の体育から上着を着てもいいってことにはなったので
その場とりあえず電話は切りました

そして息子が帰宅してすぐに再確認したところ
「今日先生が上着もズボンも着ても良いって急に言ったけど
昨日までだめだって言ってたから 持っていた子は数人だったんだよ」
「で持っていた子も持っていない友達が寒いの我慢してるから自分も今日は着ないって我慢してた子もいたよ」とのこと
(うちの子は着たんだってさ!さすが私の子!個人主義)

あいつめーやっぱ嘘つきじゃないか!!と結局もう一度学校と連絡
すったもんだの挙句
着てもいいことに(あたりまえだけど)落ち着きました
子供らにも周知されてみんなが上着着れるようになりました

子供は風の子なんて誰が決めたんだよーと
私は小学生時代にずっと思っていながら半そでで過ごさせられていたので
わが子にはそんな思いさせたくなかったのにー

学校と戦っちゃいました 
ま、1年前の話ですけど

後日談 その後この担任降格させられました<(`^´)>
なめんなよ!子供らに半そで強要させるならお前も半そででやれっての

ってモンペ認定されてるかな私?
まぁ「あそこの母ちゃん怒らすとヤベー」ってくらいにはなってるだろうけど(;^_^A



体操着 真冬に半袖短パンなぜ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5036077
24 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する