ホーム > mixiユーザー(id:5202808) > mixiユーザーの日記一覧 > この事件は世の縮図

mixiユーザー(id:5202808)

2018年06月12日08:14

68 view

この事件は世の縮図

■「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント

新幹線鉈男とかニュースでみて思うこと

アランの幸福論
人は幸福を感じていないとその不満を他人に迷惑かける方向への表現に走るから幸せになるのは義務てやつ。

ニュース見てるだけでもSOS出しまくりなんだけど

周囲に仲間や理解者はいなかったのだろうか。学校や家庭しかコミュニティーがないと逃げ場がなくなりやすい日本社会の縮図。

で、犯人みたいに障害が中途半端にあると周囲から要求されるハードルは一般基準のものなので変なやつおかしいやつで孤立する。

下層を見て見ぬ振りするとこれからもこんなのが度々発生するし
そのターゲットは高確率で加害者目線からみて相対的に恵まれてる武力がない弱者であろう。

自分には関係ない
ただ犯人が酷い許せないてコメントよく見ますが

誰しもが実は間接的に関係ありますよ
3 2
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 01:20
    問題なのは、ターゲットになった”武力がない弱者”が、犯人に何かしたわけでもなく、その人が加害者目線で見て相対的に恵まれているかどうかも本当はわかるわけもなく、結果的に亡くなった人は最初は対象でもなんでもなかった人だったこと。

    犯人の生い立ちの中で何かしらかかわった人達の中で、何かしら犯人に対して劣等感を与えたとかそーいう人に対した犯行ならまだちょっとは分からないでもない。

    今回の場合もし犯人から見て相対的に恵まれているよーに見えたとしても、本当は全然恵まれていない可能性も否定できない。やはり何がどーなっても無差別殺傷は酷いと思う。

    たとえ家庭的にそーいうことを教えてくれなかったとしても、小学生の時から道徳は学ばせられる。欲を抑える、他人との利害関係の中で妥協をする、そーいったことの忍耐力が圧倒的に足りないと思う。個人的には人生なんて大半忍耐だと感じているから。

    ま、今回の件については両親の育て方に相当問題がありそうだけどね。育てられないという諦めが早すぎというか、そーいう子供が生まれてくる可能性は少なからずある、だから早くからきっちり教育しないとならない。その覚悟をもってみんな子供作ってるのかな?っていつも思う。

    むしゃくしゃしたから人を殺すのなら、むしゃくしゃしたから自分を殺せばいい。自分だって人なんだから。その自分を殺すのが嫌な以上、自分を殺さずに他人を殺すなんてことはやはり自分勝手な犯行にしかすぎない

    と俺は思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 15:57
    社会の縮図、の通りと思います。

    発達障害者とその家族は、障害のカミングアウトもできないです。
    でも、しなかったら適応できず、したら危険視される。
    特に親は、家族は、どれだけ八方塞がりに苦しんでいるか。
    当事者は、どんな思いで社会に出て生きているか。
    このような事件が起こる度に、どれだけ複雑な気持ちでいるか。

    健常者こそ、たまたま自分の関わることになった発達障害者を
    知ってても、知らなくても、叩くじゃないですか。
    健常者の無理解に心壊され、人生狂わされた当事者
    実際に人知れず自殺した当事者が
    世間にどれだけ認識されているのでしょうか。

    健常者のそれと
    たまたま居合わせた人を刺した犯人の行いと何が違うのでしょうか?

    なんで、好きでなった病気じゃないのに、私たちばかり責められる?
    なんで、私たちばかり健常者に合わせる努力しないといけない?
    なんで、私たちの努力に見合う努力を健常者はしてくれない?

    人の気持ちわからない、とかいわれるけど
    私たちだって、私たちの気持ち考えようともせず
    勝手なことばかり言われてる。

    健常者の「みんな」は健常者のことしかさしてない。
    健常者は、自分の残虐さを自覚してないから、怖いです。


    当事者目線からの、意見です。ニュースより。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する