mixiユーザー(id:51725648)

2018年03月19日20:40

110 view

ミーハーZの「眞子さまと・・・3」

フォト

■悲しい恋の結末

しかしその後、このカップル揺れるハート恋人揺れるハートの関係は時代の荒波波波波に揉まれることになる。


ペリー来航、日米修好通商条約をめぐる朝廷と幕府の対立、安政の大獄ーーと日本は大きく動いていきます。


そして『桜田門外の変』(1860年3月24日)によって大老勝ち誇り井伊直弼という支柱を失った幕府は「公武合体」を打ち出すとともに、まだ独身で若かった十四代将軍スマイル徳川家茂に皇女和宮の降嫁花嫁(皇女が皇族以外の男性に嫁ぐこと)を願い出たのであります。


これに対し当初、時の関白・近衛忠熈は人影「和宮は有栖川宮熾仁親王と婚約指輪している」こと、人影「その婚約指輪には天皇の勅許があるため、降嫁は受けられないexclamation」と主張したが、幕府のゴリ押しもあって最終的に和宮の降嫁花嫁が決まるのでした。


実態は天皇が公武合体派の岩倉具視などの意見を受け入れ、同時に「攘夷実行」を幕府に約束させるためでもあったが、理屈としては「有栖川宮熾仁親王と和宮の婚約指輪が正式なものではなかった(納采の義を執り行っていない)」、そして『和宮が天皇の御意志に従う』とされました。





続きますクローバー







5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する