ホーム > mixiユーザー(id:5167617) > mixiユーザーの日記一覧 > 今の学校の給食って業者の弁当なの?

mixiユーザー(id:5167617)

2017年10月12日22:23

79 view

今の学校の給食って業者の弁当なの?

自分が小学校、中学校の頃は、東京だと学校に厨房があったのですが・・・。


埼玉は給食センターでしたが、今は業者の弁当に変わったのですかね?


■神奈川・大磯の中学給食休止 食べ残しや異物混入相次ぎ
(朝日新聞デジタル - 10月12日 20:53)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4809969
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月12日 22:34
    ニュースより来ました。お邪魔します。

    両方の方式がありますよ。
    センター方式は、運営が行政なので栄養等の問題はありませんが、問題は建設費。
    横浜だったかな?
    膨大な建設費の試算に誰も何も言わなくなったとか。

    業者のデリバリー方式は、初期コスト等の問題は解決しますが、今回や豊田市のように業者の都合によって突然の休止もあります。

    まぁ、親が弁当つくるか、お金を持たせてコンビニで子供に買わせれば済む話ですけどね(買い食い禁止で、当日購入ができない学校もあります。前日ならOKなので意味不明・・・)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月12日 22:35
    > mixiユーザー 
    いろいろ地域によって違うのですね。小中学校は全国の学校で厨房が当たり前かと思ってました^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月12日 22:55
    > mixiユーザー Googleで検索したら横浜市の場合、人口増加が凄くとりあえず学校建設が最優先になったらしいね!それと一部給食制度にしたが給食費払わない親が多数いて御破算になったらしいね!ある意味補給を考えない戦略はWW2のガダルカナル島と大して変わらないよね?歴史は繰り返すってか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月12日 23:28
    > ひろぷーさん
    ガダルカナルはかなり異常な場所です。
    それまでの戦場は基本、略奪か調達なので、現地に物資があることが基本でした。
    しかるにガダルカナルとアフリカは、食料が現地にない異常な戦場です(ロシア戦線も人為的にそのようにされました)
    ちなみにWW気離疋ぅ弔任蓮⇔批舵埖で国内から出国できない部隊すらありました。
    (まさか自国民相手に略奪する訳にもいきません)
    WW兇如∪鐓譴某料を全て輸送できたのは、アメリカ軍くらいです(投入できたトラック等輸送部隊の運搬力から推定できます。鉄道や船舶は、駅や港に着いてからの積み下ろし作業が、とんでもなく大変でした)。

    加えてWW兇任蓮∧軸錣料軆杜未増加した為に、物資輸送能力を圧迫したことも有名です。
    戦車や野砲、それらの弾薬類は、きわめて重いものでした。
    ただし食糧は「体積」が嵩張るため、輸送にはそれなりに手間がかかることは変わりませんでした。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する