mixiユーザー(id:51352222)

2017年12月12日09:40

650 view

小池教室

12月です。
多少余裕のあるうちに書いておきたいと思います。

北沢郁子歌集『満月』

北沢さんは現在94歳現役歌人最高齢でしょうか。(すごいことです)
「藍」所属で地味な方です。
岡井隆さんも「この人は上手な人ですがあまり人前に出てこない」といわれています。
賞がありません。

  「アカシアの雨の止む時」頽廃の詩句を時代のかたみと思ふ

このまま死んでしまいたい…昭和歌謡、下の句がよい。


  朝の陽を浴びむとベンチにゐるわれに通勤の人ら会釈をたまふ

「たまふ」の敬語の使い方よし

とうこ・通りすがりに見たベンチに座っている90歳の老婆、この老婆はただの人ではなく、
     歌を詠む人だったのです。かっこいいではありませんか!なんか感激します。


  ビルマ派遣弓部隊より帰らぬ人 六十八年過ぎたる今も

なぜ「弓部隊」といったか。小池さん知識ご披露に及ぶ。
陸軍の師団名を隠すために師団に漢字一文字の愛称をつけた。
第1師団といわずここでは「弓師団」である。
悲惨なビルマの戦いでした。


  眩みて追はるるごとく帰り来し草間弥生の水玉模様

最新の芸術情報も確かめにゆく。


  若き看護師に伴はれゆく夜の廊わが身の流離ここに至れり

若き看護師でわが身との対照鮮やか、流離の言葉生きている。


  歌一首得たりと思ひ灯をともす初心といへるやすらぎにゐて

90何歳で初心という、深い心。


題詠 ・ 眠る

  一本足にねむり確かなフラミンゴ二本足ぶざまねむれぬわたし

*ちょっとおもしろい
  フラミンゴは縦で人間は横に寝ているから少々強引である。
  でもまあ、一本足、二本足を読めばいいか。
  「ぶざま」は言い過ぎ「もちて」ぐらいに。

一本足にねむり確かなフラミンゴ二本足もちてねむれぬわたし


 

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する