mixiユーザー(id:512618)

2018年09月22日12:27

96 view

趣味で奄美大島に行くこともあったりした

ダイビング等で行ったりした。

奄美大島、ノネコ捕獲で論争
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5300209

猫って飼い猫であっても結構狩猟本能が強いのが現実。
室内飼いをしていてもゴキブリを襲うし、獲物をもしたおもちゃで発散させないと
ならんような時も多い。
猫飼いのオタク界隈は、おそらく幾つものモビルスーツなんかが屠られた過去を
持っていると思われる次第。

で、猫はすぐに野生化します。
そして、天敵の捕食者としてその様な四足獣が存在してなかったような所では
一挙に生態系を壊す可能性があるのですよね。
これは飼い猫が外にでれる地域でも同様。
ウチの地域では、猫を捨てられて増えていき、鶏農家の人が苦労した過去もあるし
ネズミの駆除に猫を飼う農家もまだあるレベル。

さて、その様な事態となれば、特殊な生態系持つ所の一つである奄美大島等はそれらを
駆除する必要もあるでしょう。
猫を愛護するあまり、他の種を絶滅させる危険性は侵せませんしね。
だから、地域の特性によるノネコの駆除に対して文句をいうのは間違い、
という事も言えます。

ペットをちゃんと飼わない、責任を持たな人の為に生態系を壊すという事を
考えれば本来、動物愛護団体はノネコ殺すなとか反発するのではなく対策を
共に考え実行する事が重要だと思うのですね。

ただ、北海道の蝦夷鹿の増加とその被害による間引きですら反対する人がいて
かなり苦労してた過去もあります。
そしてそれらの人たちは例えば都内の冷暖房完備の家や事務所等で現地に
視察に行くこともなくただ「かわいそう」という事を言える自分に酔っている
てな人も多かったですね。

今回も都内だの兵庫だの現地とは無関係の人達の反発が言われています。
もちろん、あまみのさくらねこ病院を開設した!という反論もあると思いますが
1年限定では全く効果はないです。
1年間で去勢できる猫なんてたかが知れているし、里親を探すにもその猫の野生化の
度合いによっては、飼い猫不可能という事もあります。

また餌を与えることでというアイデアも有ったようですが(これは記事にないけど)
餌を与えても猫は偶然捕食も兼ねた狩猟捕食動物だそうですから歩いていて獲物がいると
本能によって狩猟行動は取るんですよね。
例え満腹でも。

これは猫の本能に根ざしていて必ず獲物が取れる訳ではないという現実により
獲物を取れる時にとる、という本能なんだそうで。
なので、猫飼いさんは常にゴキブリやネズミの贈り物に悩むのだとかw

またさくらねこは横浜市でもやっていますが結局は、野に放つようになります。
そのまま飼い猫にする事は出来ない場合も多いので地域で繁殖せず寿命を迎えさせよう
という話になるんですが、その間数年は猫による捕食、狩猟活動は止まりません。
数年間を隔離するためには、隔離施設がやはり必要になるんですよね。

また、日本自然保護協会の人も環境省の説明不足を指摘していますが困ったことに
説明されてもそれを知ろうとしないってのはあります。
奄美大島で問題になっていることに対して、多くの人はそれに興味を持ちませんし
こういう騒ぎになって初めて全国区です。
環境省の説明や解説は地域に重点的に行われますし、様々な媒体でも取り上げる事は
無いわけではないのですから、まず動物愛護の人達の意識の問題にもある、という
前提を持たないといけません。

例えば、野生化したヤギの被害を知っている人がどれだけいるでしょうか?
それを駆除する努力もされていることはご存知ですか?
という話もでてきます。

またヌートリアによる堤防や護岸の被害を抑えるための駆除の話とかもあります。

更にいうと、野生化した元ペット達はリス等にも及ぶ訳です。
だからこそ、時に人の責任で出来上がった問題に対してただ可哀相だけではなく
現実に何が必要かを考え、適切な愛護と批判が必要になるんですよね。

ただ離れた地域から動物大好きな自分に酔う様な人達の声だけを取り上げる
というのは、本当に動物の問題に関して社会に知らせるならばやってはいけない
なんて事だと思ったりする次第なのです。

尚、ウチの地域では実家NPOと地域がそれなりに努力して野良猫を激減させ
ウチでは元野良猫が飼い猫になっています。
被害地域にてその様な指導をするのも動物愛護団体の仕事では?
なんて思ったりもするのですけれどね。

あと、やはり動物愛護を謳うならば、現地を見に行くことは必須です。
北海道の蝦夷鹿の問題や、奄美大島の野良猫の問題、更には様々な地域で起こる
元ペットや家畜等の違法な放棄による被害をもっと知る必要があると思うのですよね。


まあ、奄美大島に行くとノネコの問題よりさらに問題のありそうな
大規模客船受け入れの為の工事で自然破壊が進む話も聞くと思いますが
一時的な中国からの観光客だの外国人観光客を受け入れる為の措置とか言って
外国人や中国人が求める観光資源を破壊する愚挙、とも言えるんですけれど
利権まみれのお役人や政治家が動けばそれすら話題にならないのですよ。


尚、小笠原に巨大空港作るのも反対な私です。
あそこには飛行艇やろ!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30