mixiユーザー(id:51001)

2018年03月22日01:59

56 view

3/7 テープ


 教育番組を紹介されたんだけどそれはネットの評判だと狂った番組ということでおれはその頃子供だった人間じゃないから分からないなと思いつつアドレスを叩いたら石川県の制作会社が公式にアップロードしている動画でアニメと実写がかなり早い頻度で交互にやってきて一般人の演技は雑というまあありがちな内容であったが急に地元CMに切り替わり早い安い安心がウリですというガイドブックの宣伝が始まりそれを数学の問題とすると難問だなと頭をひねる夢を見た。ありがちというのは教育番組にという意味合いにおいてありがち。あと、試験を受けたが明らかに点数は取れなくてでも顔は余裕という風情を装いながら死の運命を背負ったみたいな一世一代の仮病で帰り翌日からのテストを休む夢を見た。またつらい夢だ。これはひょっとして悪夢なんじゃないだろうか?

 なんかインターネットでたまにウィキペディアは役に立たないとか生半可な知識とか信じるなみたいな発言を見ることがあってその度に思うんだけど、ウィキペディアをじぶんでなんとかしてやろうという立場は取らないのだろうか? まあブロックされてるとかいう不名誉な事態ならともかく範囲でブロック食らっててもお願いすればアカウントぐらい作れるわけで、不満があるならせめてアカウントを取って編集して、こんな悪いところがあったんで編集してやったと自慢すればいいのに、そうじゃないんだよな。間違っている箇所を晒すという行為を見ていると何かウィキペディアの記事がじぶんの力ではどうしようもない看板のように扱われているように思える。それだったらおれも晒すんだけど、新聞とかな、そうじゃなくてじぶんで編集できるんだし、晒して喜ぶぐらいはともかくとしても、評判下げてしたり顔みたいなのはすごくダサい。というか、看板みたいだと思っているから、いざ芸能人が不祥事を起こしたりすると喜び勇んでいたずら書きをしに来るやつがいるんだろう。そういう感じでウィキペディアの揉め事に外野で絡まれるということがあり時間を食ってしまったが、しかたねえなと出かける準備をしていたら辞書みたいなデカさの本が届いたので検品することになった。一緒に注文した薄い本はめちゃんこきれいだったので即読むべきボックスに入れたけど、もうひとつのでかい本もまあまあよかった。というのは、状態が悪いと書いてあったのである程度覚悟していたんだけど、見た限り書き込みはないようで、非常に満足した、ただしでかいので置き場所がない。

 で出かけて、ガレージとマンションに行って古書漁ってきたけど何も買わず。魔界図書館で異世界の書を抜き書きして、最後ブックオフにも寄ってきたけど買うべきものはなかった。今日届いた本がいずれも良かったので不満はないが、書くべきこともないな。夜、ご飯食べながらニュースを見て平ら捕獲イノシシを食材にした業者が「地元で取れた食材」と言っていたけど、駆除したものをそう表現するのはちょっと違和感があった。山菜っぽい表現なんだよな。昨年の年末あたりに観光客を突然金槌で殴った男は精神鑑定の結果起訴猶予アンド措置入院になったけど、これは別に違和感ないです。

 夜中はオンラインのまんがを読んでいた。何気なくやったことが国を動かすすごいことだった流れが露骨だとニコニコしてしまうクセがついてしまったので良くない、シリアスな場面で笑ってしまうクセが付くと他人の葬式でも笑ってしまいそうで非常にマズい。だっておれが「え……これってそんなにすごいことなのか?おれは労働を拒否しているだけだが……」とか言ったらおかしいでしょ。おかしいでしょというかそういうシーンを目にした瞬間にそういうはめ込み作文をやってしまって笑うのが良くないんだな。あとコミックスが売れたという喜びは分かるんだが、大重版出来、大量重版決定、発売後即重版、などと、ただ重版と言えなくなってしまった業界の哀れな表現を見るとマジでつらい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る