mixiユーザー(id:50782576)

2018年09月22日19:10

186 view

田舎ではよくある

■恐しすぎる村八分…全くの孤立状態、葬儀にも来てもらえず 奈良県内自治会に「是正勧告」
(弁護士ドットコム - 09月22日 09:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5300229

こういう田舎も未だにあると思う。
回覧板を回さないとか葬儀来ないというのはない。しかし、神社の行事は新しく来た人は参加出来ないと思う。

新しく来た人はすぐには参加できない。一回はお祭りを見てもらう。
自分も一回参加せず見た。
お祭りに参加しても、会合でも下座に座らされる。
自分はもう上座に近いですが、下座に座ると注意されます。
これは差別というより、決まりだからしょうがないです。上座が良いと言われますが御先輩方の説教を受けやすくなります(*_*)

記事に書いてある集落は祭に参加したくても出来ない?
自分の地域では、よそから来た人のお祭りの参加は大歓迎です。
今はすぐ参加出来ます。

参加者が増えると自分は引退出来ますからね。

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する