mixiユーザー(id:503142)

2018年06月19日22:54

195 view

事実はわからんけどさ…

■夜にスマホいじる妻を脇差しで刺した疑い 77歳夫逮捕
(朝日新聞デジタル - 06月19日 18:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5163037

刺したのは悪いんだけど「依存症だ」という言葉が出るほどまで
事態がこじれてたのは間違いないと思うんだ。

ちなみに、うちの元嫁はネットゲーム、同人活動に依存して、
「ネットゲームをしていると金が儲かる」「同人作家はネグレクトをしていい」
「同人作家には子供を殺す権利がある」とか変な事を言ってた。
極端な話に聞こえるかもしれないけど「依存症」ってのはそういう物。
これを「本気で思っている人」を周りの家族は相手にしなくちゃいけない。
ネットゲームや同人の場合、嘘をついたり、大げさにものを言って、
常に周囲のイネイブラー達に同情を集め続けるので改善の見込みはない。

俺は嫁の異常行動により精神的にまいって職を失ったし、
子供はネグレクトされて、おしめ交換もされず床で糞尿まみれ。
脱水症状から黄疸が出て死にかけた。その上、子供を事故に見せかけて
殺そうとしていたのか、クスリ箱の中の薬を子供部屋にばら撒いて
誤飲する様に誘導もしていた。
依存症の人は、依存状態を維持しようとして、これぐらい事はする。

それに加えて、もう一つ。何かに強烈に依存している人が近くにいると、
その周囲の人の精神も病む。アスペルガーのカサンドラ症候群みたいな感じだね。

この夫婦間で何が起こっていたかは、記事になっていないのでわからない。
仮に奥さんが本当にスマホ依存であった場合、そのせいで旦那さんの
精神。肉体が壊され冷静な判断力が奪われている可能性もある。

「依存症」ってのは、世間のイメージよりも怖いものだ。
本人云々というよりも、周囲が精神的、経済的、肉体的に苦しめられ、
時として殺される事もある。そして何よりも俺が嫌なのは、依存している
本人は常に自分の嘘に酔いしれて「被害者」だと思い込んでいる事だったりする。
冷たい話に聞こえるかもしれないけれど、依存症の人には極力関わらない事。
たとえ家族であっても捨てて逃げ出す覚悟をしなくてはならない時もあるんだよ。
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する