ホーム > mixiユーザー(id:503142) > mixiユーザーの日記一覧 > 大人って…

mixiユーザー(id:503142)

2018年02月14日00:04

179 view

大人って…

■母交際の男に懲役6年6月=1歳児放置死−大阪地裁
(時事通信社 - 02月13日 19:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4985070

元嫁がネグレクトで、その言い訳に「同人作家は本を作るのが忙しいから
育児をしなくていい」とか言っていた。2歳の子供に食べ物も飲み物も与えず、
同人のネタ探しだと言って毎日14時間以上ネットゲームを続けていた。

いざ、食事を与えたかと思ったら離乳食期の子供に、自分の食べた
インスタントラーメンのスープの残り。
その頃の子供の塩分の致死量は1~4グラム。一般的なインスタントラーメンの
スープには致死量を超える6グラムほどの塩分が入っている。
結果、子供には黄疸が出て病院に担ぎ込まれる事に。
それについても「同人の邪魔だから殺そうとした。同人作家には
子供を殺す権利がある」とか言っていた。

これらの話で、俺が最も怖いと思ったのは、元嫁と一緒に同人活動や
ネットゲームをしている奴らが、元嫁が育児中の母親だと知っているのに
元嫁の行動について誰も注意しなかったどころか、
それを注意した俺を悪人だと思っている事。

俺の友人たちは、育児に限らず、俺が間違ったことをすれば注意してくれる。
時には真剣に怒ってくれる事もある。俺は幼いころからそういうのが
友人だと思っていたし、俺もそうしてきた。そういうのが友達じゃないの?
なんだか、ものすごく不思議で怖い事だった。

現在、離婚して子供は俺が引き取り育てているけれど、
その時の塩分による後遺症と疑われる難聴の疑い、色覚以上の疑いが出ている。
早期発見、早期対応出来たので、そんな深刻な物ではないけれど、
経過を見守り続けなくてはならない。
検査のために会社を休む必要があったりと、お給料に響くことも多いのに、
元嫁は養育費も払わず、今も同人活動を続けています。
えっと作画用に10万の液晶タブレット買って、サブモニ代わりにiPad。
印刷代は10万ぐらいかかるし、イベント参加費用も数万かかる。

同人作家同士の脱税コミュニティみたいなところにも参加していたし、
年間、数百万~1千万ぐらいの売り上げがあるにも関わらず、
離婚裁判中、過去数年間、確定申告もしてない事もわかった。

そういや、コミケは手売り直売りだからバレないので
納税しなくていいとか言ってたな。バレそうになって俺が指示したとか
風潮してたけど…って、すまん、熱くなり過ぎたw


俺はこういう経験をしているせいもあって、この手の事件を見ると本当に腹が立つ。
子供はまだ弱いから大人を無条件で信用してくれる。親以外もだ。
だから大人は、子供の無条件の信頼を裏切っちゃいけない。
大人が子供を裏切ったら、子どもは生きてゆけないし、
子供の心には大きな傷が残ってしまう。
親などの大人はね、子供から誠実さを、誠実であろうという気持ちを学ぶんだよ。

諸説あるけど、人が大きく手を広げた形が文字になったものが「大」。
これは、大きく手を広げて何かを守ろうとする姿。
だから「大人」という字は、何かを守ろうとする人を表している。

うちの子供は7歳だけど、公園で遊んでいた時にボールが飛んできて、
近くの赤ちゃんに当たりそうになった時、大きく手を広げて赤ちゃんを守ろうとした。
結果、ボールは当たらなかったけれど、7歳の子供の中にも「大人の魂」がある。
赤ちゃんのお母さんと俺に褒められて、満面の笑みを浮かべていた。
俺はこの姿を見た時にハッとした。自分はそれがちゃんとできているだろうか?って。
同時に、この子にとって恥ずかしくない親で、大人でい続けようと思った。

自分語りが長くて大変恐縮だけれど、彼がもし何かでこういう事を学べていたら、
もう少し「大人」であったのなら違う話になっていたのかな…
と、そんな事を考えてしまう。
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する