ホーム > mixiユーザー(id:503142) > mixiユーザーの日記一覧 > う〜〜ん…。

mixiユーザー(id:503142)

2017年05月17日00:58

1861 view

う〜〜ん…。

■同性愛者の入店禁止を迫る「お客さまの声」 店側の回答は苦情主に「もう来ないでください」
(BIGLOBEニュース - 05月16日 20:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=4575128

う〜〜ん、これはどうなんだろう…。正直わからない。
内容だけ読めば言う通りなんだけれども…なんというか、自演臭い。
なにせ、記事の元になったTwitter自体は消えちゃってるしね…。

まず、これは同性愛に限らず、マイノリティが世間に手っ取り早く
受け入れてもらう手段としてして「嘘をついてでも世間の同情を買う」という
手法を多くとってきた歴史がある。
なので、この記事について、多少だけど考えたり調べたりしてみることにした。

まず、画像加工で隠されている部分。会社が株式会社なのはわかるけど、
回答者が「本部」まで読めるがその後が隠されている。
一応、検索をかけてみたら「個性輝く生き方推進室長」とあった。
う〜ん…「個性輝く生き方推進室」ねぇ…。
俺はフリーランスで結構多くの会社さんと付き合いがあるけど、
こういうところがあるのは見たことも、聞いたこともない。
普通の会社には「個性輝く生き方」を応援するような部署とかあるものなの?

と同時に、検索すればすぐにわかるのに、追加で画像加工した理由って何?
社名を隠してるだけのものと、個性輝く生き方推進室長まで隠してる
2バージョンあるのは何故? 結論は出ないけど、ここは疑問点ね。
(※一応、個性輝く生き方推進室で検索したけど、該当する企業などは無し)

で、次に気になるのがクレームを入れる側(この場合お客さん)が
あまりに「わかりやすい悪役」になっている事。ここが一番気になる点。
文章によどみが少ないわりに、不安定な改行が多く入っている。
文章を読まずに形を眺めただけでも、こちらが悪い文章ってわかるぐらいに。
(文章全体の形を整えて印象をコントロールする技術が使われている可能性の示唆)

また、クレームを入れる側の立場で考えた時、選ばないような言葉も見られる。
例えば「同性愛者」「インターネット」だ。
この言い方って、結構年のいった方ならするだろうけど、
年のいった方だとネットにさらすって発想にはなりにくいと思うし、
普通なら「ホモ」「ネットやTwitter」って言い方にならないかなぁ?
個人的には、問題をわかりやすくし、
クレームを入れた側が悪者に見えるような「演出」に思えてならない。

で、この回答…。逆に「わかりやすい正義の味方」過ぎて違和感を覚える。
まるで、何べんも何べんも同じことを言い続けて最適化されたような文章…。
優等生な回答なんだけど、生きた言葉って感じが全くないんだよね。
それに、6行目からは企業としては言わなくていいことじゃないですか?
あと、同性愛って言葉は一般的だし、お客様の声にもあるのでいいんだけど、
異性愛者って言い方はそんなにメジャーじゃない気がする。
それがサラリと使われているってことで、
この会社の言う「個性輝く生き方」ってのが何なのか透けて見える。
この辺が追加で画像加工を必要とした理由かもしれないと推測する。

えっと、そんなに本腰入れて調べたり、考えたりしたわけじゃないけど、
見た感じでは、この個性輝く生き方推進室の意見には異論はないが、
ものすごく変な気持ちになった。率直な感想は「このお客様や、企業は実在するの?」だ。
先にも書いたけど、この内容はあまりにわかりやすく、淀みがなさ過ぎるため、
「マイノリティが世間に手っ取り早く受け入れてもらう手段」に見えて仕方ない。

せめて、これをTwitterに上げた人のアカウントが今も残っていて、
他のつぶやきなどを見ることができたり、
ここが何屋でどんな商品を扱っているかなど、
企業やかかわった人の輪郭が見えていれば印象も変わるのかもしれないけどさ…。
14 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 01:25
    あ、追記ね。お店の言いたいことはわかるけど賛同はしない。

    このお店が言っている事は
    「セクシャルマイノリティを認めない人の排除」であって
    マイノリティ差別をやめましょうではないから。
    それに自分の思う正しい対応は「来るな」ではなく「言うな」だと思うので。

    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

    マザーテレサ自体はさほど好きではないけど、この言葉は嫌いじゃない。
    止められるところで止めておきましょうw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 02:36
    ■ みかんみずさん

    初めまして。<(_ _)> 「ふき」 と申します。

    僕は、18日になってから初めて このニュースに目を通したのですが、
    みかんみずさんと同様に、「ものすごく変な気持ち」 (違和感) を覚えました。


    『自演なんじゃないかなぁ…ボケーっとした顔』 と、思うのですが、

    現時点の世間の意見は 「賛同!」 「泣いた!」 というものが多いので、
    本心を言うのにも、なかなか勇気が要りますよね…あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 08:52
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。

    数日前のニュースに
    「大量に”イイね”をつける業者」があることが出ていましたし、
    ステルスマーケティングなんてものもありますから、
    もしかすると、ふきさんのご覧になった「賛同」「泣いた!」という声も、
    誰かによって作られたものかもしれませんね…。

    思いや考えを言うのは、勇気のいることですが、
    それをやめてしまうと、世の中は多様性を失ってしまいます。
    自分に都合の良い、心地のいい言葉ばかり聞いていても、
    自分自身の世界も広がらないです。

    僕は、売れてませんが、物を書くお仕事をさせていただいているので、
    思ったことは極力、文章にして吐き出したいと考えていたりします。
    でも、意見の合わない人とケンカしたいわけじゃないですよ。
    意見の合わない人にこそ、考えをお伺いしたいと思っているんです。
    (仕事のネタになりますしね)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 12:46
    ■ みかんみずさん

    > 数日前のニュースに
    > 「大量に”イイね”をつける業者」があることが出ていましたし、
    > ステルスマーケティングなんてものもありますから

    そうなのです。

    一部には いまだに 「ネットには真実がある」 と
    信じ込んでいる人たちがいるようですが、

    「一般人を装った情報操作」 は、
    結構早い時期 (2000年代初頭ぐらいでしょうか?) から
    行われている気配がありました…ボケーっとした顔


    求人サイトなどでも、普通ーに工作員を募集しているぐらいです。
    (『掲示板 管理』 などの名称で)

    寂しい世の中ですね…もうやだ〜(悲しい顔)


    > 自分に都合の良い、心地のいい言葉ばかり聞いていても、
    > 自分自身の世界も広がらないです。

    > でも、意見の合わない人とケンカしたいわけじゃないですよ。

    同感ですウインク

    自分の発言が目立つようになると、「荒らされる」 危険もありますが、
    だからといって、「自分の直観にフタをしたくはありません」 し、

    「多数意見だから 気に食わない。 それを攻撃する自分カコイイ!!」 みたいな、
    マイノリティを美化する行為に酔うほど、若くもありません (僕があせあせ

    おかしいと感じることには、異議を。

    そんな、シンプルな気持ちこそが、
    大切なのではないかと思うのですウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 12:54
    ■ みかんみずさん

    ちなみに 実は僕も、
    今回のニュースに関して日記を書いておりますウインク

    (最初のコメントのときに、それについてもふれようかと思ったのですが、
     初対面の方に 宣伝めいたことを書くのはどうだろう? と考え、控えました)



    僕の日記は 昨夜投稿したものですので、
    みかんみずさん より2日ほど遅れたものになりますが…

    投稿後にネット検索をしていて、こちらの日記に辿り着き、
    自分より2日も前に、こんなにシッカリとした内容を書かれている方が
    いらっしゃったことを とてもうれしく思い、コメントをさせていただいた…
    というのが、今回の経緯でした。<(_ _)>

     『★なんだろう? このニュースの違和感…』
     http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960483192&owner_id=39891

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する