mixiユーザー(id:5031387)

2018年10月22日17:48

264 view

外人さんのマナー

以前、母親が入院していた日医大附属病院に向かう道すがら、
その頃開催されていた根津神社の「つつじ祭り」を見物しに来たのか、
不忍通りに並行した裏路地を歩く外国人の4人家族を見かけた。

歩きながら奥様が民家のゴミ箱を開けて自分の持っていたゴミを捨てようとした。
するとすかさずご主人が注意。正確に内容が分かるわけではないが概ね
「子供たちの前でなんてことをするんだ」みたいな感じ。
チョロっと舌を出して悪びれる奥様のゴミを取り上げ
「ここは日本なんだ。きちんと捨てられる場所が必ずある。」と言っていたようだ。
背が高く、学者っぽいインテリ風の男性だった。

今の日本は、訪日外国人のマナーを批判出来る状況にない。

■1トンのゴミが置き去り…「江の島花火大会」のマナー違反に批判殺到 主催者「ゴミは持ち帰りが原則」
(BIGLOBEニュース - 10月22日 16:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5342414
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する