mixiユーザー(id:4959040)

2017年03月21日08:14

146 view

SNSの醍醐味

SNSの醍醐味


俯瞰して物事が見えること

知らない人が書いていることを、第三者が読むことができる

それが一番だと思う、しかしその領域を飛ばしてしまった

知り合いでもない人から、突然声がかけられる

それがまた、長文でないから腹立たしい

窓越しに呼び止められたに等しい


誰にせりふを吐いているのか、誰もわからない状況





こうなると日本語を話すことさえ、愚かに思えてくる

声の発言者に向かってではなく、SNSのプランナー。発信者に言いたい

心の貧しい人たちとしか、言葉が交わせないとしたら、その交流は失敗に終わった


人口減少社会に進んでいるように、書き連ねた言葉がつながっていかない

記録として受け継がれていかない

今までなかった、大変な社会






文化をつなげていかない社会

このSNSも

先にない領域に浮遊しているに違いない

それもこれもデジタルでなく、

ITの世界に牛耳られているからに違いない

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する