mixiユーザー(id:49404459)

2017年07月19日01:40

484 view

長くなるから日記で。

母方の婆ちゃんも認知症になった。暴言、手当たり次第物を投げつけるでお母さんも参って、買い物に出掛けたら友達の所に行って三時間は帰って来なかった。
学校から帰った私と兄は二階に部屋があったけどよく階段の下から呼ばれた。返事するまで永遠に。
兄は男だから応えられずシカト。わざとだけど注文に答えられなかったから。
だから私がお粥作ったり母親が居ない時はトイレの世話もした。入院してからも母親が家庭を犠牲にしないように病院でポータブルトイレ失敗しても全部やった。
看護師さんはコール鳴らしてくれたらやったのにって言ったけど私は母親に褒められたくてやった。
今はごめんなさいって思う。
ごめんねごめんねって言ってた婆ちゃんに。
婆ちゃん子なふりしてた事。
婆ちゃんは認知症になった時、私達家族にも怒鳴り散らして、我慢が限界に来たお母さんにビンタされて、泣かれて次の日には元に戻ってた。
本当に認知症だったのかふりをしてたのかは分からないけど、私が一番可愛い孫だって叔父と叔母に言ってたらしい。
今私には爺ちゃんも婆ちゃんも居ないから旦那の爺ちゃん婆ちゃんに出来る事はしたいと思う。
それがせめてもの婆ちゃんへの償いだと思ってる。


NHK初代「体操のおにいさん」砂川啓介さん死去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4673359
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する