ホーム > mixiユーザー(id:49397917) > mixiユーザーの日記一覧 > 差別論者ばかりの中で思考の整理をば

mixiユーザー(id:49397917)

2018年03月14日00:03

376 view

差別論者ばかりの中で思考の整理をば

■被害者はベトナム国籍の派遣社員 愛知・知立の殺人事件
(朝日新聞デジタル - 03月13日 19:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5025456

外国人が増えたら治安が悪くなるから外国人は追い出せ、と言うのはレイシズムであり、一人一人をみないで、人種や宗教などの属性でひとまとめにしているために差別です。


事実だから仕方ない?


いいえ事実ではありません。なぜなら外国人全てが犯罪者ではないからです。


統計上そうかもしれません。でもそれは統計上、相関があるだけで、外国人だからと言うわけではありません。
つまり因果関係はないのです。




実際、他民族や外国人が入ってくるとトラブルは増えます。
それはそのコミュニティとの文化や習慣の差からおきます。


その文化や習慣の差に配慮した社会づくりをすることが、「多様性」を受け入れる社会なら必要です。


ちなみに、治安が悪化するのは彼らの経済水準や文化的障壁(言葉の壁など)によるストレスに起因すると考える方が、彼ら自身の文化や人種的特性を原因と考えるよりも合理的です。

(ちなみに後者の考え方を突き詰め、ホロコーストを行なったのがナチスドイツです)



多様性を受け入れると言っておきながら、そうした配慮がなく、結果として治安が悪くなる。
そしてそれは全て移民のせいとする。


完全なる差別の構造です。



今までの話は「多様性を受け入れる」と言う価値観が前提です。
それを受け入れないならば、別の議論が成立しますが、それは必ずしも差別やレイシズムをよしとする社会、考え方ではありません。



今回はあまりにもそうした考えが多かったので書いてみました
15 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月14日 00:10
    あはは バーヵ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月14日 05:32
    つぶやきから失礼。そんな理屈は数十年前に終わってるんです。現在世界は一度グロバリズムに走り、そして多くの国が失敗し、あのドイツさえも外国人受け入れに制限を掛けている。イギリスは移民の為にEUを離脱しました。差別と言うのは謂れなき迫害を受けている事です。現実に世界中で問題になっているのに「謂れなき」と言うのは嘘です。よって差別ではありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月14日 05:59
    統計上の相関が認められれば充分だろ(笑)

    「統計上そうかもしれません。でもそれは統計上、相関があるだけで、外国人だからと言うわけではありません。
    つまり因果関係はないのです。 」

    とても日本人の文章とは思えん(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月14日 07:41
    ニュースから参りました。おっしゃる通りです。レイシズムが日本の教育の中で培われてきたように思われます。日本人の間の中での格差に対して、何故かと問うような教育を受けたことがありません。トリクルダウンしていないにもかかわらず大企業優先の経済政策が変わらないのも格差を何の疑問もなしに当然のこととしているからではないでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月14日 08:06
    > mixiユーザー ありがとうございます。
    教育ももちろんそうですが、何が差別でそれがどういけないのかをリベラルが示さずに、見下しながら差別者の意見も聞こうとしない姿勢にも問題があると思います。

    そんな態度を取られたら上3つのコメントのように反発を招くだけです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する