mixiユーザー(id:49348083)

2017年10月17日08:43

109 view

ブラック社会

■「子供の運動会に行けない」と悩む教師 「そんなの覚悟で先生やれ」と厳しい声も
(しらべぇ - 10月15日 06:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=4813163

教師だって有給は認められているし、家庭を優先するのが、そんなに問題か?

逸話1 ツイッターより。一部脚色。
「日本には、イクメンっていう言葉があるんだよ。英語には、ないでしょ!」とドヤ顔で言うと
「イクメン?普通にファーザーだよね。子育てを父親も一緒にやるのは、当然の事」

逸話2 アメリカのドラマより。
FBIのニューヨークの部門長が妊娠中の奥さんの最初のエコー検査に仕事で立ち会えなかった。
当然、奥さんにも怒られるし、部下からも窘められるし、本人も謝る。


もちろん、外国の文化や習慣が必ずしも正しいわけではないし、価値観や考え方は人それぞれ。

が、自己犠牲(この場合は家族を犠牲にして、仕事をする)が素晴らしい!というのは、どうなんだろうね?
こういうのを少しづつでも変えていかないと、ブラック部活もブラック企業も減らないよね(−−;)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する