mixiユーザー(id:48912531)

2016年10月24日09:41

623 view

記事と随分違う人物像が見えてくるんだが・・・

宇都宮爆発 容疑者人生悲観か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4256210

『栗原敏勝1 週間前
平成11年4月26日、五体満足で定年退官した。しかし、家に帰ると妻から何故、殉職しなかったかと詰られた。
嘘と信じられないと思いますが事実であります。
離婚裁判になり、思い出して頭から離れません。
娘が退官したころに精神障がい者となり、家庭は崩壊した。娘は4回も処置入院した。
適切に対応し社会正義を果たしたが宇都宮家裁から、適切な対応ではないと判断・判決された。不服・不満で判決に従わないから差押命令がなされ、没収された。
妻に家計を一任させていたので退職金等は全て使い果していた。
定年後に働いた金員は、宇都宮家裁から没収され、これでは、老後は自決判決だ。
ネット炎上を期待しているのですが、訪問者さえ少なく、色々と工夫しております。
大げさにしなければ成りません。 』

これは死亡した本人のユーチューブ動画の一部ですが、どうも裁判の判決は確かに不当な気もしてきました。無論裁判の内容もわからないのでそこまで踏み込んだ判断は致しません。
ただ女性の意見が重視されるのは僕自身法令関係の仕事もしてたのでよく知っています。

痴漢の冤罪もそうですが訴えられたら多くの場合、女性が勝ちます。立証責任が男性側に偏重しているのも女性の保護の観点からでしょう。ただこの人の場合年齢が高齢であること。退職金等も全て使い果たされて居た事、娘が精神障害であることなども考慮すると、全財産を没収と云うのは判決が不平等すぎる気がします。

一体どんな暴力がその対価に値する、と判断されたのか気になる所です。

最後の文面にはネットでの炎上まで期待しているようですが、それは難しい。というかDVは普通女性擁護の視点で見られるため、男性擁護で炎上はまず無理だと思います。
これは言い換えればその程度の判断も出来ないほど、追い込まれていた、と言う事でしょう。

普通ここまで追い込まれれば、妻と娘を殺して・・・となりそうですが自害したのは彼なりの最後の思いやりなのかもしれませんね。こんな判決を出せば72歳の老人に死ぬか犯罪をしろ、と言っているようなものだと常識的に思いますが。。

追加:調停委員から「死んだら認めてやるよ」とまで言われた、とあります。これが本当なら間接的に彼を死に追いやったのはこの調停員でしょう。本名までブログに書き残して批判しているのは嘘とはとても思えません。
16 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する