mixiユーザー(id:489000)

2017年09月27日02:23

1658 view

そのうち、嫌な勉強を無理矢理やらせるのは虐待だとか言い出すな

 日本で生まれ育って、好き嫌いの何がいけないのかすらわからないっていう人間が少なからず見られるのは軽く戦慄だわ。普通にマナーが悪いって親に教わってないのか。

 食事っていうのは食材の調達から調理まで、多くの人に「してもらう」こと。それでも自分が気に入らなければ残していい=作った相手を気遣わなくていいっていうなら、相手が絡まない勉強なんてますます無理強いする道理はないわな。食べたくないものは無理に食べなくていいって奴は、当然のこととしてやりたくない勉強は無理にやらなくていいって言うだろう。仮にそのロジックの同一性に気付かなくても、子どもは気付くよ。普段から給食の時間に「やりたくないことはやらなくてもいい権利」を尊重されている子どもは、他の時間=学習でも同様の権利を行使する。何で嫌なものは食べなくていいのに、嫌な勉強はしなきゃいけないなんて思うものかね。するわけないじゃん。

 思うに完食指導っていうのは、食育の範疇に留まらないんだよ。好き嫌いを克服するためにやるもんじゃない。マナーの指導であり、嫌でもすべきことはしなければならないという躾のためのもの。だって、学校で一番身に付けるべき、最も社会で必要とされる力ってそれじゃん。人生で最も必要とされる力は、すべきことを嫌でもやり抜く力だよ。それは、楽しく食事するなんてことより遥かに重要だ。楽しい食事は家で好きなもの食い散らかしていてもできるが、嫌なことをやり抜く力は意図的に経験を積ませ続けなければ身に付かない。そして、それが身に付かない人間が社会に出てくるのは迷惑でしかないんだから。

 気軽に教師批判している連中って、学校で子どもに「嫌なことはしなくていいよ。無理せず、できること好きなことだけしなさい。」って教えることのリスクを考えた上で批判してるのか? 俺は子どもの時にそんなこと躾けられた新人と一緒に仕事するなんて真っ平ご免なんだが。

■給食の完食指導で5人が嘔吐 小学校教諭を厳重注意
(朝日新聞デジタル - 09月26日 12:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4783919
18 28

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930