mixiユーザー(id:486726)

2017年06月23日17:43

517 view

新通訳案内士法の施行により、何がどう変わるのか?

新通訳案内士法の施行により、何がどう変わるのか?

●(新)通訳案内士法は2018年3月2日までに施行
ヤミガイドが合法化される(新)通訳案内士法が6月2日に公布され、新法は、2018年3月2日までに施行されるはこびとなりました。(施行日は、公布日から9ヶ月を超えない範囲内で政令で定める日となっている)

・平成29年6月2日官報(号外第116号)
https://kanpou.npb.go.jp/20170602/20170602g00116/20170602g001160113f.html

【参考資料1】通訳案内士法の改正概要について
http://www.mlit.go.jp/common/001187705.pdf

【参考資料2】今後の検討項目について
http://www.mlit.go.jp/common/001187706.pdf

本日は、「新通訳案内士法の施行により、何がどう変わるのか?」について、私の考えをお話したいと思います。

●結論
通訳ガイドを目指す人は(全国)通訳案内士試験に是非合格していただきたい!
通訳ガイドには、通訳案内士試験程度の知識は絶対に必要ですから。
2017年度試験の願書の締め切りが、6月26日(月)と迫っています。ご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新通訳案内士法の施行により、何がどう変わるのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】受験者の負担は増える
「より現場で求められる知識等を問う方向で試験内容自体を見直すべき」との観点から、試験科目が追加される予定なので、受験者の負担は増える。

具体的には、災害時の対応や、旅程管理の基礎的な内容、訪日外国人の生活習慣など、より通訳案内の実務に沿った設問が検討されている。

【2】全国通訳案内士は、定期研修の負担が増える
全国通訳案内士は、3年以上5年以内において国土交通省令で定める期間に、旅程管理や緊急対応時に関する知識、旅行者の安全確保等に係る国の制度に関する知識など、通訳案内士が実務において求められる内容の研修(有料)を義務づけられるようになり負担が増える
ベテランガイドにとっては、随分、迷惑な話で、時間とお金の無駄になりかねない。

【3】災害時における通訳案内士の活用
震災のような災害時に、市町村が、<通訳案内士情報検索システム>を利用して、避難された外国人の方への通訳などを通訳案内士に依頼することを検討するそうだが、首都圏直下型大地震などの場合、一体、どのように運用されるのだろうか。

※<通訳案内士情報検索システム>とは
現在、都道府県が管理している通訳案内士の登録簿をデータベース化し、全国の通訳案内士の登録・就業状況を一括して確認できるようにするシステムのこと。

【4】悪質ガイドの防止
悪質ガイドの防止のために、下記のような施策を検討するそうだが、官僚が机の上で考える範疇を超えていないので、実効性については、はなはだ疑問である。

・旅行業者、ランドオペレーターに対し、有資格者を優先的に手配するようガイドライン等を通じて指導。

・有資格者のデータベースを整備。無資格者にも参加を促し、利用者の評価で質の高い者から選ばれるような環境整備。

・悪質な手配を行う外国旅行業者については、各国観光当局に対し情報を提供し、各国法に基づく取締り・指導を要請。

・韓国の観光警察を見習え!
韓国でも、外国人観光客を狙ったぼったくりやタクシー運転手による法外な料金請求などの違法行為が頻発していたので、2013年に観光警察を創設して、主要観光スポットをパトロールなどを通して、違法行為を未然に防ぐことにかなりの効果を上げるようになった。
いくら指導しても、罰則を伴う強制力がなければ無力である。

・韓国の観光警察のサイト(日本語版)
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AKR/AK_JPN_5_3.jsp

・JTBグループは、68年間、ヤミガイドを使ってきているが。。。
業務独占規定のある通訳案内士法のもとで、JTBは、1949年以来、68年間にわたり、違法にヤミガイドを使ってきた。本日も、JTBは、数十人(数百人?)のヤミガイドを使って違法行為を繰り返している。罰則指定があっても、観光庁はヤミガイドを黙認、野放しという無為無策である。

罰則指定があっても、違法行為が認められるこの国にあって、罰則指定のない指導など、実効性が持てるわけがない。

人は、普通、善意や正義や法律では動かない。私利私欲で動くものだ。安倍首相、菅官房長官、萩生田官房副長などの言動を見れば、一目瞭然だろう。

・国のトップが腐っていれば、そのチルドレンたちにはおかしな人が続出する。

「このハゲ〜!!!」「違うだろ!!! 違うだろ!!! 違うだろ!!! 」

・「豊田真由子」議員が秘書に罵声暴行
https://www.youtube.com/watch?v=Y-XWcRC_KP8


【5】ヤミガイドが合法化される影響
今回、ヤミガイドが合法化されたとは言え、実質的に、過去68年間に渡り、ヤミガイドは野放しになっていたわけだから、本質的には、何も変わらないが、ヤミガイドが合法化されたことで、多少なりとも法律違反はしたくないと思っていた人々の「タガが外れて」全国津々浦々、悪質ガイドのオンパレードになりはしないかと心配だ。

「楠木正成は、天皇のために戦い活躍した昭和の英雄です」
「日本人男性は、みんな、中年になるとハゲます」「このハゲ〜!!!」
「織田信長が江戸城を作りました」などなど。

・中国人ヤミガイドの信じられない説明
https://www.youtube.com/watch?v=KD91MHtHllg&t=666s

【6】通訳ガイドを目指す人は通訳案内士試験に合格していただきたい!
通訳ガイドという仕事はなくならないし、優秀なガイドは優遇されるので、通訳ガイドを目指す人は、是非、試験を受けて合格していただきたいと思います。通訳ガイドには、通訳案内士試験程度の知識は絶対に必要ですから。

JTBでも、国賓級の外国人にヤミガイドをつけることはしないものですし、優秀なガイドには、それなりの待遇はすると思います。

・JTBさんへ
新通訳案内士法が施行される来年2月くらいまでは、現行法により、ヤミガイドは違法なので、使ってはいけませんよ!

●ご意見、ご感想、ご希望もお聞かせください!
件名:<ご意見、ご感想、ご希望>(氏名)
宛先:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ヤミガイド110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●不法行為を繰り返すJTBグループは、恥を知れ!
JTBグループは、長期間に渡り、(正規通訳案内士よりも安く使える)ヤミガイド(無資格ガイド)を使ってきたので、業界では「ヤミの御三家」と呼ばれていますが、JTBグループに限らず、ヤミガイドの情報をお知らせください。(匿名可)不正、不法行為を天下に公開したいと思います。
不法行為を繰り返すJTBグループは、恥を知れ!

件名:ヤミガイド110番
宛先:info@hello.ac
内容:下記を必ず明記してください。
(1)旅行会社(支店)名(電話番号)、担当者名(携帯番号)
(2)ツアーの内容:催行月日、訪問場所、できれば旅行日程表
(3)ヤミガイドの氏名、携帯番号

●JTB九州が、ヤミガイドを募集した例。
このような動かぬ証拠があれば、是非、ご提供ください。
http://www.hello.ac/exam/pdf/china.pdf#zoom=100.pdf

●観光庁のアリバイ作りの<口頭での注意処分>
JTBグループと癒着関係にある観光庁は、JTB九州に対して、アリバイ作りのために、簡単な<口頭での注意処分>でお茶を濁したのみでした。
誠に情けない話ですが、カネ儲けのために、官民ともに腐っているのが現状です。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40879

●ヤミガイド問題に限らず、広く<通訳案内士業界の諸問題>については下記をご覧
ください。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/205d9d64395041166aee0c1cfeb425e7

以上
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する