mixiユーザー(id:4792539)

2018年03月18日06:17

142 view

工場見学 & 防災センター

昨日は勤務先関係の団体で
年に一度の見学会。

例年バスを借りてバスツアー的にやっていましたが
今年は人数も少ないのでバスはもったいないと
各自、住吉駅に集合!となりました。

今回の行先はコープこうべの工場。
フォト

私、コープ委員をやっていた10年前に
一度見学に行ったことがあります。

とってもいい天気!
だけど、まだ朝は寒い〜!!!
お迎えのバスを待ってる30分が
待ち遠しかったです。
フォト

工場に到着。
フォト

まずはお部屋で説明のビデオを視聴しました。
部屋からの眺めはいい感じ♡
フォト
私、全くビデオの内容の記憶がないのは
なんでだろ(笑)

それから2グループに分かれて
工場見学スタート。

これは製麺機。
だんだんうどんが細くなっていってます。
フォト

コープでは消費者の要望を受けて
半分の量のゆでうどんも売ってるとのことでしたが
半分じゃ少ないな。
でも、1袋は多すぎるから
7掛けの量のうどんを売ってほしいな。

この写真は袋詰めしたうどんのパッケージ確認作業。
フォト
袋をぎゅっと押して
中の空気の状態をチェックしているところ。
消費期限の印字の状態とかね。
不良品ははねられます。
生ものというジャンルだから
包装しなおして売るってことが
ダメみたい。
そのうどんは燃やされて何かの熱源になるそうです・・・。

大豆を水に浸す工程を省いた豆腐が
あるんですって。
栄養分が水に逃げないから
味も美味しいそうです。
みなさん、真剣に説明を聞いてますね。
フォト

糸こんにゃくの話。
今はこんにゃく芋の中の白いところの
粉末が原料なので、
出来上がったこんにゃくは基本白い。
でも、自然っぽい黒のこんにゃくも人気なので
海藻を入れて黒っぽい色を付けてます〜との話には
ビックリ。
こんにゃくの黒って海藻だったのね目

パン工場ではどんどんパンが作られています。
クロワッサンが流れています。
フォト

パンが冷えるまで
ベルトコンベヤーの旅が続きます。
食パンは冷えるのに時間がかかるので
コンベヤーの長さが2キロもあるんですって。

長旅を終え、袋詰めされたパン
フォト

見学後、焼き立てパンをいただきました。
焼き立てなので店頭で売ってるパンより
大きくてビックリ。
フォト

見学を終えて、お次は防災センターへ。
タクシーに乗り合わせて3台で向かいましたが
1台は2100円くらいだったのに
もう1台は1800円台でしたよ。
道順によってこんなに違うのね。
フォト
運転手さんには最短ルートで走ってほしいですね。

まずは腹ごしらえをと
併設のレストランへ。
フォト

事前にこちらの代表者が特別にお願いしていた
料理のようですが、レストランなのに
折詰で出てきたのはなんでかな。
フォト
折詰の向こうには刺身がありますよ。

ステーキがゴージャスぴかぴか(新しい)
フォト

いくらのお弁当なのですか?と
代表者にこっそり聞いたら
3500円でお願いした・・・とのこと。
ヒエーーーーー。
こんなに払うなら、
雰囲気も楽しみたかったなぁ〜。
ホテルのランチとかさ。

こんなに立派なお弁当なのに
ビックリしたことが一つ。
お食事のあとに飲み物が付くというので
コーヒーが苦手なoさんが紅茶を下さい!と言ったら
「紅茶がないんですぅ〜。オレンジジュースが
ジンジャーエールでお願いします」ですって。

えっ???
ここ、カフェだよね。
紅茶、無いの???

私のココロはこう叫びました。
「3500円の特別ランチを注文しているんだから
お願い、ティーバッグ一個くらい調達してほしい。
出来なければ、こっそり裏の自販機で買った
紅茶でいいから出して〜」

コッテリステーキや味付けの濃かったお弁当の
シメに甘ったるそうなオレンジジュースを飲んでる
Oさんが本当にお気の毒に思えました。
フォト

ランチのあとは防災センターへGO!
フォト

南海トラフ地震が来ると38メートルまで
水が押し寄せる恐れがあるそうです。
高っ冷や汗
フォト

入場料が一人600円なのですが
17のつく日は無料なんだそうよ。
偶然にも昨日は17日!
全員無料で入れました。ラッキー♡

震災のときは沖縄という離島にいたので
情報に疎かった私ですが
いろんな映像を見て、
本当に大変だったんだなぁと実感しました。

隣の館も見学します。
フォト
10年前に来たときは
もっと子供向けの部屋があったような気がするなぁ。

見学を終えて、4時前に解散。

三宮方面へ行く〜という話も出ていましたが
私はさっさと帰りました。
ふふふ、私はこのあと
息子とニトリに行く約束をしているのウインク
一人暮らし予定の息子さんのものを
あれこれ買おうと思っているからねウインク


2018年03月18日の日記
「息子とニトリでお買い物」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965664454&owner_id=4792539

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る