mixiユーザー(id:47800567)

2018年09月22日16:56

322 view

家の場合で言うと・・・・・

家族4人で食費月3万円に「かかりすぎ」と嘆く夫 世間から大ブーイング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5300081

米に関しては、玄米なんだけど白米より安い所から購入していますので、
それほどでもない。
玄米5kgの価格が、税抜き1600円程度だっけかな?
肉類に関しては、卸市場の店舗で購入なのでまとめ買いしていて、1kgあたり1k円(税抜き)を基準にし鳥(ムネ・モモ)・牛・豚を2kgづつ
野菜に関しては、自宅で一部作っているのもあるけど基本は、カット野菜を毎日。
調味料関係は、私の趣味で色々な国の物を買っていますが、イニシャルコストは高いけどランニングコストで考えると、気にするレベルでもないので小遣いからだしてます。

調味料関係で言いますと、油に関してはグレープシードオイルを卸問屋から格安で購入。
ミリンと料理の際に使うお酒も別の卸問屋から。
胡椒に関しては、1kg(袋買い)ホールで買ってくるので未使用分は密閉保存。
価格的には、調味料専門店で購入していますが3500円(税抜き)程度。
塩は、岩塩2種類とシーソルトをウィンドウショッピングのついでに購入なので、価格はまちまち w
小遣いからなんで、別にしてますけどね。

定期的に通院しなければならないのが居るので、完全に病人食にすると私の体脂肪が激減(現時点でも1桁なので減ると大変なことになります)すると生命維持に支障をきたすので、知識をフル活用して男なのに台所に立ってます。

これで、月平均にして3人で3万ちょっと切るくらい。
あ たま〜にマグロとか生筋子を買って来て醤油漬けを作りイクラ丼(イクラが贅沢に乗っている w)を季節限定メニューと称して楽しんで作ることができますよ〜
去年の秋鮭は不漁だったので、1kg超えで生筋子を買ってきた時は小遣いにも手が掛かりピンチだったけど、今年は、現時点では財布に優しい価格になっていてホットしてます。

でも、4人で子供がいると! こ〜はいかないよな〜

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する