mixiユーザー(id:4665522)

2016年08月26日11:37

1743 view

日本人の心情 (ゝ。∂)✧

もし、もし今回の高畑淳子さんが

『親は親、子は子。成人男性の息子が犯した罪の責めは本人が負うべきモノで、親である私には『一切関係ありません( *`ω´)』

なんて言えば、どうなったでしょう?
今のように「お母さんがあまりにも可哀想 (>ε<) 」なんて彼女を擁護する人なんて、殆んど居らず

『母親として、無責任にもほどがある!』
『どんな育て方をしたんだ(*`∧´)』

中には『息子のヤラカシた罪は親の罪。死んで詫びろ\(*`∧´)( *`ω´)/ 』
と言い出す人も現れるでしょう。

日本人の倫理観・倫理文化ってそんなもんじゃないんですか?

平身低頭、頭を床にこすりつけんばかりに謝る人間には、寛容な気持ちが働き、屁理屈を捏ねて「息子個人の問題で、自分は悪くない」を主張する人間には、集団で石礫(いしつぶて)(`´)( メ`´)(*`´*) (〆`´)( #`´)(・`◇´・)(〆`´)(*`∧´)( *`ω´)


先日のオリンピック女子レスリングで金メダルを逸した吉田沙保里選手。
もし彼女が「レスリングは自分の為にやっていたもんですから、負けて悔しい思いをするのも自分の問題です。日本国民の皆さんに、謝る必要はないと思います」
なんて言おうもんなら、絶対に集団リンチ(〆`´)( #`´)(*`∧´)( *`ω´)の標的になった事でしょう。

くしゃくしゃな顔で泣いて、泣いて、「金メダルを獲れなくって申し訳ない。ごめんなさい」と謝ったもんだから、『そこまでアナタが謝らなくていいですよ。キミは良くやった!ご苦労様exclamation ×2』で世論がまとまったような次第で・・・・

ある意味、日本人、まだまだ浪花節的心情が旺盛な民族のようです。

私はこの民情が大好きですヾ(o✪‿✪o)ノ









高畑淳子が会見 涙で謝罪「大変なことをしてしまいました」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4161314
14 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する