mixiユーザー(id:46374813)

2018年10月20日09:13

128 view

プーチンは現実的な政治家だと思う。思考停止したままの日本がバカなのだ。

■「条件なし平和条約、先に」 プーチン大統領、再び提案
(朝日新聞デジタル - 10月19日 13:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5338452

プーチンは非常に現実的な政治家だと思う。「日露関係が70年間足踏みしている」のは事実だし、以前まとまりかけた折角の二島返還合意をひっくり返して1945年的「思考停止」状態に逆戻りの日本がある意味バカなのも事実だと思う。

太平洋戦争末期に日本がボロボロになるのを待って日ソ不可侵条約を破り参戦、南樺太を取り返すと共に火事場泥棒的に北方四島まで分捕った旧ソ連。ずるいし汚いけど、世界史においてはそんなの常識。どこの国も機会さえあればやってきたことである。

日本だって、ロマノフ王朝末期・ロシア革命直前のボロボロのロシアに対して「宣戦布告せずに」旅順を攻撃し開戦、南樺太を分捕った。ロシアからすれば、「日露戦争時の借りを(北方四島という)お釣り付きでタップリ返して貰っただけなんだけど、それが何か?」だろう。

もう北方四島の帰属問題は諦め、経済での実質支配を図るべき。それに、近々には無理だけど、100年後、200年後にまた何らかの機会が巡ってきて領土が動くかもしれない(日本が北方四島や竹島を取り返す、あるいは逆に日本が今度は本土までどこかの国に分捕られちゃう、両方の可能性があるけど(笑))。

とにかく、精神的な従米から早く抜け出さないと日本人の心そして日本そのものが腐ってしまうと思う。世界中が「日本って、このまま米国や中国に押し潰されて腐っていくのかね?」と興味深気に見物している。我々は、世界から、苛めっ子に小突かれても叩かれても小さな声で「やめてよ〜」としか言えない、親分の米国の方を見やることしか出来ない意気地無しだと思われている。そろそろ何とかした方がいいと思う。手始めは、核装備と最新の生物・物理兵器でビシッと身を固めること。勿論、秘密裏にね^^。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する