ホーム > mixiユーザー(id:4561916) > mixiユーザーの日記一覧 > 早く移転すればいい

mixiユーザー(id:4561916)

2017年03月20日10:42

156 view

早く移転すればいい

もういいから、早く移転に舵を切ればいい。

豊洲の地下水にどれほどの有害物質が混ざっていようが、それで魚を洗うの?
その地下水を使って商売するの?

しないでしょう?

この世の中の飲食店、どこが自分の店の地下から出る水を使って商売しているというのだろうか。
していないでしょうが。
そんなことできないでしょうが。
保健所がさせないでしょうが。

安全と安心。
安全というのは絶対的なものだと表現するなら、安心というのは極めて相対的なもの。
専門家は「安全」といっている。この判断は科学的なもの。
しかし、「安心」なんていう不確かなものを担保しようとするのは、小池さん、少し「人気」を意識しすぎてるんじゃないのか。

例えば自宅のカギ。1個あればいい。
その1個しかないカギを自分で管理していれば、合鍵がない以上自宅は安全なのだ。
でも、「もしこのカギをなくしたら・・・」そう考えた時点で、安全ではあっても安心ではなくなる。
その安心を担保するために合鍵を作る。
安心は担保されるかもしれないが、同じ鍵が二つある時点で危険のリスクは上がる。
そして、安全と安心を両方担保するためには、ふたつあるカギの管理方法をきちっと決めて・・・・運用を管理して・・・・となる。
その手続きを踏まないと、両方は担保されない。
そのプロセスの中で欠落していくのは、「安心よりも安全の優先順位が高いのだ」という意識。
人間、どこかで科学的な安全より、その瞬間自分が感じる安心を大切にしたがる。
ジェットコースターに乗りたくない、高いところに上がりたくない、その心理と同じだろう。

専門家会議は、絶対的な安全性を明確にした。
なのに人々の安心が担保されないから、その安全の価値を相対的に下げようとしている。
おかしな話である。

人は今、自分の「安心」に重きを置きたがる。
それも、その瞬間の自分の無知や未熟を棚に上げて。
言い換えれば、その瞬間の自分の意識や認識、知識や知恵で安心のレベルはあげられるのに、である。
「100倍のベンゼンの評価が間違って伝わっている」
その通りだと思う。

冒頭書いたように、地下水を使って商売をするのではないのだ。
この地下水を使って商売できないし、その事実をしっかり認識すれば安心はいかようにも担保される。
なのになぜ、ここまでその「安心」という主観的なものにこだわるのか。
小池百合子という知事が、ここまでの都政の在り方の対極に回る形で知事になったという背景。
従来の都政を全否定して、全く異なった観点から都政を作り直そうとしている。
確かに、従来の都政が全て良かったとは言わないし、そのスタンスはよいけれど、なにも築地市場の豊洲移転阻止をそのシンボルにする必要はないだろう。
その所為で逆に本来あったはずの「安心」をないことにする必要もない。
余分な情報を流し、都民の不安を煽ってから、自分が、自分の成果としてそこに安心を届けたい。
この「スケベ根性」が、まさしく今の豊洲問題を複雑にしているのではないのか。

地表をアスファルトやコンクリートで舗装していようが、してなかろうが、地下水を使った商売はできない。
市場に入るどの業者もそんなこと百も承知だろう。

地下水を無害化する必要なんてないのだ、はじめから。
豊洲の雰囲気に環境基準を上回る有害物質が混ざっているのだというなら、これは大問題だが、あくまで地下水。
都民が自らの手でこの地下水をくみ出す術があるなら別だが、都民はこの地下水に触れることさえできないのだ。
それで充分じゃないの?
充分安全じゃないの?
安心すべき状態じゃないの?

今の状態なら、地下水から市販のペットボトルの中に入っているような水が湧き出さない限り、もう都民の「安心」なんて担保できないじゃないのか。
こうしてしまったのは、小池都政の失政だと言っていいと思う。
なんで地下水の水質を、条件項目に加えてしまったのか。
はなから、使う可能性のない水の質を条件の一項目に加える必要なんかなかった。
ただでさえ膨大な金が消えて行っているのに。

もう、小池ファーストは止めて、すぐに本当の都民ファーストに舵を切りなおすべき。
あとは移転のタイミングだけ。
どうしても安心が担保されるべきなんだというなら、まだまだ金かかるよ。
その金は結局都民の懐から集めた金。

もうやめたら?と思う。
早く、あの崩れ落ちそうな築地を畳んで、きれいな豊洲で商売したらいいのに。

有害物質100倍 怒る市場業者
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4485749
8 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 17:55
    ニュースから失礼します。
    全体的には同意なのですが1つだけ。

    市場の安全安心のために地下水を浄化する必要はないですが、下水道や河川に排水するのであればどこかの段階で浄化する必要はありますよ。
    もちろんその機能を豊洲市場が備えている必要はないですがあのまま流すわけにはいかない、そういう基準値のはずでそのためのモニタリング施設だと思ったんですけどね。

    もし釈迦に説法でしたら申し訳ありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 22:19
    かがくさん

    コメントありがとうございます。
    もちろん一般的には、排水する場合は水質汚濁防止法第三条の基準に照らして処理する必要は出てきますが、そこに佇んでいる水の水質を改善する必要はない、という認識です。 まぁ当然のことですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 22:40
    でも、この問題って
    皆さんお忘れかも知れませんが
    元々は環境や汚染問題ではなくて
    豊洲市場が利用しにくい(建物の構造上の欠陥)
    、、、ってトコから始まってるのですが
    そちらに関しては何のケアもなく移転??
    汚染問題のせいで
    そちらの問題の方が反故になってませんか??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 01:08
    確かにそう思います。
    けれども確かその話って、浄化した海水を洗浄目的で魚市場が使うから危険だって話から来てるんじゃなかったかと……。
    昔、仕事で魚市場に足を踏み入れてましたが塩水で洗うって事は確かにあります。
    でも、それなら横浜本場市場でも同じだよなぁ……。
    そう思ってましたが実際はどうなんでしょうね。
    豊洲がものすごく便が悪いって話は別として。
    何か問題をあれやこれや複雑にされたようにも思えますね。
    ニュースより失礼します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 01:36
    華音さん
    コメントありがとうございます。
    豊洲の問題はまず、
    交通手段の問題
    構造の問題
    土壌汚染関連の問題
    この3点でしょう。
    ,亡悗靴討聾鯆魅ぅ鵐侫蕕量簑蠅世ら、今すぐの改善は困難。ただ、車をつかえない人が不便になってしまうことに対してどうケアするか、ということならば打つ手はあるということではないでしょうか。
    △亡悗靴討癲⊂欧梁儔拿鼎覆匹問題なのなら金さえかければ開場に向けて発展的に手は打てる。
    今動かしがたい問題としてあるのがということなんだと思います。
    当然ながら、建物を運用していく上で不具合があるならば手は打たないといけないし、そこにお金をかけるというならまだ前を向いている。
    このの問題に関して、私が思うのは、かける必要のないお金を無駄にかけていないですか?ということ。
    安心にかかる費用を、いったいどれだけ見積もれば小池知事の人気と釣り合うのですか、ということです。
    問題じゃないものを問題だと言ってそこに血税を投入する。そのデメリットが明確になりつつある今、ではメリットがあるならばもう少し論理的に説明せねばね、ということなんです。
    おっしゃるように、,筬△量簑蠅明確で、そこにお金をかけるなら意味はあるでしょう。それはかけるべきだと思います。
    ただ、このの問題に金と時間をかける、その理由がよくわからないのです。
    だから早く移転したらいいのに、と思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 01:52
    不真面目なジェダイさん
    コメントありがとうございます。
    浄化した海水で魚を洗う、というのは知りませんでしたが、使うのが浄化した海水ならば、その海水を浄化する設備さえきっちりしていれば問題はありませんよね。
    魚を洗った水を下水に流すなら、法に照らして一定の基準を守れば流せるわけです。
    この地下水を使うわけではない以上、問題ない、というのが私の考えです。手は打てるということ。
    日本全国の中央市場で、使う可能性のない地下水の水質を環境アセスメントの項目に入れている自治体なんかまずないと思いますよ。特に都市部ではなおさら。
    豊洲が守るべき環境基準は、使う水の水質と、排出する水の水質だけで充分だと思うんです。
    建物に問題があるなら直せばいい。
    交通の手段に問題があるなら、100点とはいかないにしても、バスを出すなどして当面を凌ぐ術はあるでしょう。
    築地から出る前提なら、前向きに考えることは可能だと思います。
    本当に複雑になってしまいましたよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 07:14
    ちゃんと対比データだして見せなきゃ納得してもらえないよね。上は当たり前だけどこんなに綺麗なんだよって。マスコミの報道みてると普通の人はコンクリートの床つきやぶって有害物質染みてきそうな感じに受けとる人多いと思う。専門家会議の人たちもどっか他人事みたいに数字だけ出せばいいって感じ。いやいやそうじゃないだろう、こっから受けとる人達を安心させるのもあんたらのお仕事ちゃうんと感じた。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 21:02
    SatoKさん

    コメントありがとう。
    ちょっとマスコミが「都民ファースト」の意味をはき違えて報道に走ってる気がするね。
    また悪いことに小池さんもそれを利用しようとしてるような感じも受けるし。
    大切なのは自分で情報をとる力だということ。
    安心ってね、人から受け取るだけじゃない。
    自分から捕まえに行く安心もあるんだということ。
    そのことを認識する人が増えれば、小池さんや、それに連なるマスコミのプロパガンダに振り回されることもなくなると思うのだけどね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する