mixiユーザー(id:45513817)

2017年11月14日16:43

497 view

みんなから愛された人が

1日に何度も便を漏らす漏らすようになる。それが老いというものです。
83歳殺害 何度も布団汚すので
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4858377
わかってはいますよ。一番辛いのは本人だと。大の大人がうんち漏らして辛くないわけがない。だけど、擁護するわけじゃないけど、他にもやることは沢山あるのに、便失禁した布団や衣類を洗うのが、いくら自分で選んだ仕事でも楽しいわけでもない。
被害者が日頃はどんな感じだったか知らないけど、私の担当している人のように、トイレに座ることは可能で、トイレ内に出たのがいつもより少量だったりして、もう少しトイレに座っていれば全部出きるかもしれないと言っても、「いや、もう出ない。早くベッドに寝かせてくれ」と言い張り、ベットに入った途端に大放出し、ズボンもシーツも変えるという事を、数時間のうちに何度も繰り返す人がいる。トイレに座っていれば出ても全てトイレの中だったのに、なぜ人のアドバイスが聞き入れられないのだと怒りもわいてきます。

かといって、二人で夜勤している時に、もう一人が利用者を連れて風呂に行くとか、一緒に夜勤やってる立場だったらマジで勘弁して欲しい。そのあと、一人残された方はどうなるのよ。しかも風呂場で溺れて死んでるとかあり得ない。
利用者に腹が立つことは、もう毎日のようにありますし、今入所している人の中で、ムカついたことが一度もない人はたぶんいないと思うけど、さすがに本当に殺そうとまでは思ったことがない。だって、どうせみんな数年以内に死ぬんだから。先日お見送りしたおばあさんも、数年前まではトイレで排泄していて、何度も立った瞬間にうんち漏らして私を困らせた。 何をしたとか、何を怠ったから亡くなったというわけじゃない。老衰だったのだから、どうにもならなかったと思う。ちなみに、元看護婦さん。旦那さんは会社社長。今とは違い、女性が外に出て働くのは珍しかった時代に、『勝ち組』と言える人生だっただろう。
空いたベッドには、またすぐに新しい人が入居すると思う。その人も、何かしら私を困らせてくれるのだろうけど、それが介護ってものなんだよな。
3 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する