mixiユーザー(id:45513817)

2017年07月19日10:26

470 view

偶然の再会をしてから1年

私の同級生に、知的障害や自閉症の人が3人くらいいて、そのうちの一人の女の子が、去年くらいから私の勤務先の介護施設で、洗濯場で働いている。最初に会ったときはビックリした。
知的障害者 入所25年超が4割
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4674750
特養と障害者施設が併設してるから、自立支援ということで施設の清掃や洗濯をしている障害者の人もいるから不思議ではないけど、まさか同じ職場で働くとは…。

それでも、彼女たちも今は働きながら施設や実家で暮らすことも可能だけど、健常者でも定年になる年齢の頃には、少なくとも今より状態が良くなっているとは思えない。実際、他の障害者施設にいたけれど、高齢になって特養にきた人もいる。 今も介護の現場は酷いけど、50年前は『可愛そうだから面倒見てやってる』感が今よりも強かったと聞きます。実際の当時の写真を見たことがあるけど、私から見てもとても残念な状態で、今では考えられない。
子供の頃から暴言を吐かれてきた人たちだからなのか、職員に向かっても『うるせえクソババア!』


なんか、言いたいことがうまくまとまらないのですが、50年たってやっとここまで来たんですから、これからも簡単には改善しないでしょう。
8 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する