ホーム > mixiユーザー(id:4521611) > mixiユーザーの日記一覧 > 『 酔芙蓉朝日に恋し身を燃やす 』 TAO575交心ts2201

mixiユーザー(id:4521611)

2015年07月12日12:22

313 view

『 酔芙蓉朝日に恋し身を燃やす 』 TAO575交心ts2201


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




フォト






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

ブログ村 俳句

★ ありがとうございます。





★ TAO交心ts2201

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

酔芙蓉朝日に恋し身を燃やす

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 雲人さん、いつも交心とサポートありがとうございます。
 ご無沙汰ご寛容ください。

 いよいよ幼児返りが露わになっていくようです。つまらないことに熱中できるんです。
 積み木崩しのような言葉遊びに夢中遊泳しています。

 ほんとうにひとり遊びになってしまって、ときどき、交心が欲しくなる時もありますが、望むべくもない常無き言葉遊びの慰戯だから、秘め事じみた少年の罪悪感さえつきまとっているのを感じます。罪悪だと感じつつ慰戯に耽っていた19歳の秘め事が、甦った時のように、今ここの世界を彩ってきているようです。


 花に恋する19歳のエンドレス・ラブですけれど、こう素直に表白できる交心をもらえてHappyです。
 雲人さん、この鄙隠り瘋癲老仁の甘えご寛容くださってありがとうございます。



 酔芙蓉朝日に恋し身を燃やす   仁


燃えるが命の本然なれば



 甘え序でに、もう一歩、甘えの言葉遊びをご寛容くださいね。



 > この世にはわすれぬ春の面影よおぼろ月夜の花のひかりに   式子内親王



 生きている限り
 わたしには忘れられない
 春の面影があるの
 月明かりに照らしだされる
 わたしの心の花よ



 恋は無常です。
 命の燃焼だから。
 今日の命は今日の花。
 不易の月に
 観る面影よ。  五行詩ts2202



 そうなんですか・・・式子内親王さんは法然さんに恋をしていたのですね。
 師と仰ぐ人に巡り会えれば、その心の燃焼はもう恋という外ないものでしょう。師というのは自分の中の本当の主人公との巡り逢いを実現させてくれる人です。師に恋することが本然の自分自身、本然の面目坊に恋することです。
 恋は無位の真人への回帰だから、プラトニックなんです。
 恋はプラトニックだから、言い換えれば、エンドレス・ラブなんです。


 歌に恋すれば歌の師に恋をするでしょう。
 仏に恋すれば仏の師に恋をするでしょう。
 恋をすることは無位の真人を生きることですから。
 無位の真人を生きることは観自在を生きることです。
 エンドレス・ラブは今ここ命の燃焼です。



 式子内親王さんも無常の花であるエンドレス・ラブを生きたのでしょうね・・・
 歌を生きれば定家さんに恋をし、仏を生きれば法然さんに恋をしたのでしょう。
 恋は命の本然の燃焼ですから。



 > ながむれば思ひやるべきかたぞなき春のかぎりの夕暮の空   式子内親王



 面影を追えば自ずと現れる恋のあなたの命の炎   旅仁



 思いやるべきあなたの胸に 身も投げ込んで恋弥勒   旅仁



 春のかぎりのこの面影に 色即是空露雫   旅仁



 熱帯夜の隠り老仁の自慰的妄恋言葉あそび呟かせてもらいました。
 雲人さん、笑って、ご寛容くださいね。





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 良寛歌0446zs04『 ひさかたのたなばたつめは今もかも天の川原に出でたたすらし 』ss03 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 優游575交心st2406『 老に梅雨三余は言葉あそびにて 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!