mixiユーザー(id:44235290)

2017年05月24日11:38

333 view

求めれば専用機に敵う物無し

スマホ普及で売れないコンデジ このまま消滅してしまうのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4586598

スマホ一つでウォークマンもカメラも万歩計も不要と言うのは便利ですよね。
でも、専用機ならではの良さもあると思うのです。

スマホはシャッターの動きが遅かったり、画面上のボタンの反応が悪かったり、
デジタルズームなので望遠撮影時の画像劣化とか、
コンデジに及ばない点は多々あります。

また、スマホを本来の通信機器と使用したくても
その他の用途で電池を消耗したり、過熱で停止状態となってしまっては
本末転倒です。

だから、私は撮影する予定がある時はデジカメを携行します。
必要に応じて、大型のコンデジと小型のコンデジの使い分けもしています。
どちらも電源は単三電池であり、専用充電池ではないので
バッテリー切れに対しても予備電池を用意しておくことで
問題無く対応しています。

私自身はスマホを保有しておりませんが、
急に撮影したい時は自分のガラホを使用しています。
これでも、カメラが無いよりは役に立ちますし、
SNSに上げる程度ならば十分です。

スマホの台頭でコンデジの需要も下がるでしょうけど
「撮影はカメラ派」も少なからずいると思いますので
ユーザーの要望等を汲み上げて
カメラメーカーとして需要の維持や掘り起しをして欲しいです。

もちろん、私の希望は
  『電源は単三電池』
です!
7 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する