mixiユーザー(id:4369040)

2018年09月22日08:04

99 view

タイヤの空気圧と燃費

先日病院に行くため

ちょっとしたドライブ

その時はメーカーが指定しているタイヤの空気圧に対して250kパスカル→235kパスカルと

だこれは空気入れないといけないなと思っていたら

いつもはでるはずの燃費が全然でなくて

10.5〜11.0 のはずが 9.8

あれぇーと

これはいかんと

雨にも関わらずガソリンスタンドに行って260kパスカルで充填

モニターの表示数値は255kパスカルに

それで

姉のところに入院の同意書を書いてもらうためにちょっとしたドライブ

そしたら出ました10.5

やっぱり低めのタイヤの空気圧は燃費に響くんだなと

高速道路などは走行前と走行中は20kパスカルぐらい上昇したり

夏の暑いときは15kパスカルぐらいの変動があったりするけど

これからの寒い時期は停まっているときも気温が下がると空気圧もさがってしまうし

走り出してもタイヤの温度があまり上がらないので

少しタイヤの空気圧も高めの方がいいかも

あまり高くするとタイヤの接地面が真ん中に偏って減ったりするから難しいけど

以上  呟きレポートでしたー


1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する