mixiユーザー(id:4364989)

2017年10月21日13:29

197 view

ノートPCレストア 完結編

中断していたノートPCレストア。
オーナーから予算が下り、必要なモノが揃った。

フォト
SSD、CPU用グリス、ファングリス


フォト フォト 
CPUグリスは、もっとも廉価なもので済ませるつもりだった。予算216円。
が、気が変わって、かなりの高級品を購入した。実売1200円。
自分のPCにもこんな高級品使ったことねーわw 差額はワタシの驕りだ。

さっそく作業にかかる。
えっちら、おっちら。
途中、写真を撮り忘れたw


フォト

グリスを塗り直して、ヒートシンクをはめたところ。


続いては、HDD換装。

フォト

上 新品のSSD
下 引っこ抜いたHDD


フォト
高価なモノだが、ペラペラでありがたみがないw
これは、うちのPCにも組み入れてあるのと同一製品。その実績と、価格とのバランスで選定した。、

SSDは、HDDに比べて本体の厚みがない。薄いのだ。
なので、HDDの替わりに組み入れようとすると、齟齬ができる。
それを埋めるため下記↓↓のような部材がある。
フォト
これを貼ると…


フォト
こうなる。


フォト
んで、組み入れてしまうと、何が入ってるのかまったくわからないw
物理的な組み立てはここまで。


フォト
ここからは先は、ソフト的なセットアップに移っていくわけだが……
作業としてはこっちが本番で、めんどうくさいw

だいたい、オーナーから預かったのは、このPC本体、あとは電源ケーブルだけ。
リカバリーディスクも、デバイスドライバーの類も一切もない。まさに手ぶらw
まずは、デバイスドライバーを探す旅に出ないといけない。

そして、長くつらい艱難辛苦の果てに集めた、11のドライバーたち。
まあ、実際はメーカーのHPにだいたいあったんだが、一から十まで英語なので苦労したw

フォト

番号振ってきれいに並んでいるのは、ワタシが解り易いよう整理した結果だ。

OSをインストールして、これらを吸わせていくわけだが……あれれー?
こんなもん食えるか(意訳) って怒られる。なんでだー?
散々悩んで、原因をみつけて、解決していくわけだが、写真に映らないので地味だw
それをあえて写真に撮ると

フォト
こうなるw

こうして、写真に映りにくい地味な作業を終えて、実地で動かしていく。

基幹部に問題なし。
苦労の甲斐あってサクサク動く。

しかし、うるさい。
冷却ファンがすっかり劣化している。グリスではごまかせなかった。
共振なのか、ファン単体より、PCに組み入れたときのほうがヒドイ。

せめて、それを抑えようと…

フォト
防振用シリコン。HDD用

フォト
刻んで、挟み込む。

だがしかし!
うるさいままだった orz

「ええい、かくなる上は魔改造してくるわッ」と、やりかけたが、よそ様のPCなので自重したw
魔改造には予算3000円程度と多少の覚悟が要る。
成功すると、代償して外へ持ち出ての運用がほぼ出来なくなる。
まあ、オーナー次第だねw


その後も、無垢のパソコンを、使えるパソコンにするために
あれをインストールして、これをインストールして、設定して、設定がケンカして。
分りやすいようフォルダを分割・統合して、あっちとこっちをを整理して…

その、絵になりにくい作業をあえて写真に撮ると


フォト

こうなるww


………。
……。


あれやこれやを終えて、最後に筐体を磨いて

フォト

できあがり。

完璧ではないけど、割といい仕事したゾw
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る