mixiユーザー(id:4324415)

2018年10月17日21:25

356 view

☆10月3週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<京都8R>
4 インティ
1.50.1・「良」という走破時計は、重賞でも通用するほどのハイレベルなもの。後続に1.6秒という大差が付いたのも頷けます。
『気性の勝ったタイプ。今日は単騎で行けたのが良かった。』とレース後の武豊騎手がコメント。前走は控える競馬に対応して勝利しましたが、行き切る形でより力を発揮出来ることを示唆しました。
なお、スピードを生かすためには軽いダートの方がベターなだけに、将来は地方の深いダートをこなすかどうかがポイントになります。

【日曜日】
<京都12R>
12 コパノキッキング
スタート直後にジープルメリアに寄られて、ズルっと後退。かなり大きな不利でしたが、直線では大外から豪快に伸びて差し切ってしましました。
使った上がりは34.5秒と芝並の数字。凄い力を持っています。
まだ馬群に入った際の対応という大きな課題は残っていますが、先行力だけでなく終いに脚を使えることが分かったのは大きな収穫となりました。
あとは、前走で止まってしまった距離の千四をこなせるかどうかです。



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンを毎週クリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
【先週の気候傾向】
先週は3場とも好天に恵まれました。
とはいえ気温は日中でも20℃を下回る時間帯があり、秋の訪れを感じさせる気候。
気温下降局面を迎え、今が夏馬と秋・冬馬の調子の入れ替え期と言えるでしょう。


<土曜日>
☆京都☆
12R
3番セネッティ(○)
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
これで気候/暖【3−0−4−1】とこの気候下ではほとんど崩れていません。
冬競馬では危さを覗かせるタイプゆえ、ここが最大の狙い時だったのでしょう。

☆東京☆
12R
2番セガールモチンモク(△)
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
戦前、3勝中2勝が気候/暖と秋競馬の気候に高い適性を見せていました。
秋の東京開催で再度出番がありそうです。

☆新潟☆
11R
10番クイーンズテソーロ
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
新潟ダート1200mで3連勝を飾ったわけですが、注目すべきは昨年同時期に好走歴があったこと。
11月に馬券圏外歴がある戦績から、気温下降局面の次走は慎重な評価が必要でしょう。

<日曜日>
☆京都☆
11R
番ミッキーチャーム(◎)
戦前、気候/暖【3−0−0−0】と負け知らず。
未だ土付かずの気候で望んだ今回、アーモンドアイを除く春の実績馬に先着する大健闘を見せました。
一概に冬が苦手とは言い切れないものの、唯一馬券圏外に敗れた冬競馬は慎重に評価したいところです。

☆東京☆
12R
10番ナイトバナレット
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
秋競馬は一昨年に連続好走歴がありました。
典型的なリピーターの一変で、次走も引き続き秋競馬ならノーマークは危険でしょう。

☆新潟☆
8R
1番トミケンボハテル(△)
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
秋競馬の前走に続き人気薄激走を果たしました。
寒い時季の中山で勝ち上がった馬でもあり、冬競馬でも要警戒の1頭です。


【週末の気候予想】
今週末は秋晴れが広がり、好天に恵まれる見込み。
気温は20℃を下回る日が多く、涼しさを感じる気候となりそうです。

☆先取り注目馬☆
エタリオウ(日曜日京都11R 菊花賞登録)
馬券圏外に敗れた2戦はいずれも気候/暑。
昨年同時期に京都芝勝利実績がある点から、秋の京都替わりは歓迎のクチでしょう。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記