ホーム > mixiユーザー(id:4317914) > mixiユーザーの日記一覧 > 【長文注意】5年後の東日本大震災被災地と観光での復興応援・5/6:気仙沼市 (1/7)

mixiユーザー(id:4317914)

2016年03月21日10:06

250 view

【長文注意】5年後の東日本大震災被災地と観光での復興応援・5/6:気仙沼市 (1/7)

 これは、「食っていけなきゃ、(被災地の生存者は)生き残れない」という見地から、過去の拙日記記事「【長文注意】頭では自粛はいけないと分かっていても、「申し訳なさ」を感じる方へ〜自分の立場でできることの一環としての提案」で提案した、「『泣きながら観光』というものがあってもいいじゃないか」という発想に基づいて、平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災被災地を観光客として5年後に訪問した状況の、被災地の観光産業振興(産業連関波及効果を期待すれば全産業)の応援を趣旨とする観光案内と兼ねた報告の続きで、ここでは、宮城県 気仙沼市について報告します。

 宮城県 気仙沼市も、平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災の津波災害の被災地です。特に、気仙沼市では、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ・ 東日本大震災,  気仙沼市,  寒川旭日本人はどんな大地震を経験してきたのか 地震考古学入門平凡社新書,2011年11月)p.9,ならびにYouTube ・ 大規模な火災が広がる気仙沼市 巨大地震によれば、倒壊した石油タンクから漏れ出した重油に引火して、地震自体や津波だけに留まらず、火災被害にも襲われました。街の中を巡った所感としては、宮城県 気仙沼市は、津波被災して建物がなくなった地域と、建物が残った地域との差が、べらぼうに対象的だと思いました。

 以下の動画は、YouTubeに載っていた、「気仙沼港に津波が到達」という動画です。



 以下の動画は、YouTubeに載っていた、「大津波にのみ込まれる瞬間の気仙沼市街」という動画です。



 以下の動画は、YouTubeに載っていた、「気仙沼市街地に押し寄せる津波」という動画です。



 以下の動画は、YouTubeに載っていた、「気仙沼市・本吉町前浜地区に押し寄せた津波 【視聴者提供映像】」という動画です。



 以下の動画は、YouTubeに載っていた、「気仙沼海上保安署撮影 津波映像」という動画です。



 以下の動画は、YouTubeに載っていた、「大規模な火災が広がる気仙沼市 巨大地震」という動画です。



 以下の写真2枚は、JR東日本 BRT 気仙沼線の鉄道跡地を利用したBRTバス専用道路が、宮城県 気仙沼市気仙沼駅地図,住所:宮城県気仙沼市古町一丁目5-25)手前で、JR東日本 大船渡線と合流する箇所です。

フォト


フォト


 以下の写真は、気仙沼駅地図)のBRTホームです。

フォト


 以下の写真は、気仙沼駅地図)で写した、JR東日本 大船渡線の鉄道車両です。この車両は、キハ100系気動車です。

フォト


 以下の写真は、JR東日本 大船渡線の鉄路が途切れて、BRTにバトンタッチする箇所です。

フォト


 以下の写真は、気仙沼駅です。

フォト


 以下の地図は、気仙沼駅の地図です。



 以下の写真は、気仙沼駅地図)の駅前ロータリーに面している気仙沼駅前観光案内所地図,住所:気仙沼市古町1丁目5−23,Tel.:0226-22-4669,営業時間:8:30〜17:00,休業日:12月30日〜1月2日)です。アスネットみやぎ ・ 気仙沼観光コンベンション協会・気仙沼駅前観光案内所によれば、気仙沼駅前観光案内所地図)は、(一社)気仙沼観光コンベンション協会によって運営されているとの由です。(一社)気仙沼観光コンベンション協会の本部は、詳しくは後述する気仙沼 海の市公式HP,  地図,住所:宮城県気仙沼市魚市場前7-13)の2階にあります。

フォト



→続きは、次の日記へ

→ブログ版全文:【長文注意】5年後の東日本大震災被災地と観光での復興応援・5/6:気仙沼市
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する