mixiユーザー(id:4308054)

2018年09月21日08:55

161 view

小浜へ・・・。

みなさん、こんにちは!(*^_^*)/
森のコアラです。

先日、婆ちゃんに会うために数年ぶりに小浜市へ行ってきました。
年が年(94歳になります)なので、今合会っておかないと次に会うときは無口になっても困るし、、、と言うのも有りましたが、一番の目的は、昨年、自分が左足の靱帯と半月板を手術した時に、「お金は大丈夫なのか云々・・・。」と偉い心配をかけてしまったので、無事に直ったよの報告をするのが一番の目的でした。

前回は車(RV)で行ったので、クルマも買い換えた事だし今回も・・・と思ったけど、流石に運転手一人では体力が持たないので今回は新幹線を使用。行きは東海道新幹線を米原で乗り換え。北陸線の敦賀で途中下車。小浜までの往復は、現地sでの足を兼ねてレンタカーで移動。帰りは敦賀でレンタカーを返却した後、北陸線を北上して金沢で一泊。翌日は北陸新幹線で帰京するスケジュールです。

当日は夜勤明けだったので12時半頃のひかり号に乗車。米原でしらさぎ号に乗り換えて一駅。敦賀で下車してレンタカーを借り、雨の中、新しく出来た高速道路を通って小浜へ移動。
途中、高速道路脇に生えている山の木が、軒並み風でなぎ倒されている様子を見ながら走る事45分で小浜到着!!目

えっ!?小浜ってこんなに近かったっけ???
敦賀からだと、電車でもクルマでも1時間20分位かかると思っていたけど、下道も高速も制限速度を守ってこれじゃ、小浜線が単行電車になってしまうのも納得。(←立場上は納得しちゃイカンのでしょうけど。)

とは言え、到着が17時頃となったので、夕食は婆ちゃんと共に公園(と言うよりは、自分には小浜ロッヂの方がなじみ深い)近くの雅さんへ。

フォト

フォト

小浜に来たら何はなくとも海の幸を食べたい!!・・・と言う事で、自分はお刺身定食を頂きました。
甘エビが必ず付いて来る事と生鯖のお刺身が有る事。烏賊は東京では料亭でしか食べられない!?赤イカになっている事が小浜らしい。
鯖は脂がのっていてプリプリ。赤イカはトロリとしていて甘くて美味しかった。

翌日は雨ふりの一日でした。腫れればお出かけ大好きの婆ちゃんをドライブに・・・と思っていただけに残念ですが、婆ちゃんのリクエストで買いものに行きまして、午後に時間が空いたので、カミさんのリクエストで“葛まんじゅう”の伊勢屋さんへ行くことに。。。

フォト

フォト

葛まんじゅうは小浜の夏のソウルフード。毎年夏の時期(GW頃〜9月末頃)までしか販売していません。
※それ以外の次期は“でっちようかん”になります。
小豆あんを葛粉の皮でくるんだまんじゅうですけど、あまりに繊細で柔らかいため、独特のおちょこのような型に入れて蒸し上げた後は、くみ上げた井戸水を流してある水槽に沈めて置いておきます。

型から外して暫くすると形も崩れ初めてしまうくらい柔らかなので、当然、長距離・長時間の持ち運びは出来ず通販は不可能。どうしても食べたい場合は、現地へ食べに行くしか無いと言う究極の生菓子でもあります。

葛粉のつるりとした独特の食感とサラリとしたこしあんが美味しいです。道の駅にもフォッシャーマンズさん(観光船発着所のお土産やさん)にも置いていないので、食べたい方は、是非、市内の和菓子店に足を運んでみて下さい。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する