mixiユーザー(id:4307162)

2018年08月17日19:39

298 view

さすがにショックでかいです。今までありがとう御座いました

声優・石塚運昇さん死去 67歳 「ポケモン」オーキド博士役など
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5248341
ツイッタのFFさんでマイミクさんからの一報を知り、速攻でニュースサイトを覗いてそれはもうびっくりしたと同時に言葉を失いました。
そもそもガンだというのを知りませんでしたし、まだ67歳と若くして逝ってしまったのと、まだまだ現役で頑張っておりましたのがありまして・・・うん。
と言う訳で「私が好きな運昇ちゃん(愛をこめてこう呼ばせて頂きます)が演じたキャラ」について語ろうと思います。

「最初に聞いた声」になると「よろしくメカドッグ」のナベさんになると思いますがこれはまだ何気なく見ていた状態。
きちんと「石塚運昇」と言う声優を認識したのはアニメ「横光三国志」の周瑜ですた。
その当時このアニメがきっかけで三国志にはまった直後で周瑜大好きな(今も大好きです。張飛と同率1位です)私としては横光でどんな感じに出てきて声は誰だろう、とwktkしておりますた。
いざ見てみると諸葛亮(CV速水奨氏)の掌で思い切りダンシング(演義や漫画原作などに比べると抑え気味にしていた)している姿がそこにはありますた。
(まあ演義では周瑜といえばこういうキャラなんですよなOTL)
そして若干重厚でしっかりした声なので「ほう、こういう見せ方か、なるほどなー」と思い、声の人として運昇ちゃんの名前を覚えました。
それからしばらくしてポケモンが始まり、運昇ちゃんは飄々とした感じのオーキド博士の演技をしておりました。
ビバップのジェットなどの重厚なお芝居もしておりましたがジョジョ3部のジョセフも好きなんですよな。

そして運昇ちゃんといえば杉田智和くんが(ネタで)やる物真似。それはもう似てるんですよな。
(そう言えばジョジョASB(ゲーム)は2部(青年)~5部のジョセフを全部杉田くんが演じたんですが3部~5部(ジジイ)及びアニメ2部最終回(ジジイ)を『運昇ちゃんっぽく』演じたためアニメ3部では運昇ちゃん本人が演じる事になったらしい、と言う噂を聞きました)
この件を知ったら杉田くんさぞやショックなんだろうなあと思いましたがそういえばこんなツイートを2つしてました。
「怖がりのくせに恐怖映像番組(注:15日放送済み)のナレーションをとる・・・もう怖い」
この後
「怖がっていられない理由が出来た。必ずやり遂げ、誠実に向き合います」
と。
実はこのシリーズの番組のナレーションは前までは運昇ちゃんがやっておりました。
多分杉田くんはこの仕事を受け取った直後辺りに近親者もしくは関係者(青二スタッフさんかな)から運昇ちゃんがもう長くない情報を聞いたんじゃないかな、と思います。
だからこその『ジジイジョセフから青年ジョセフに渡されたバトン』なんでしょうね。スタッフある意味粋な計らい。
そしてこれはアニメジョジョでの『青年ジョセフからジジイジョセフに渡したバトン』の『お返し』だと思います。

ほんと、素敵なお芝居をしてましたし本人もナイスなキャラでございました。今まで楽しませていただきありがとうございます。向こうでごゆっくり趣味のゴルフを楽しんで下さい。
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031