mixiユーザー(id:4307162)

2018年04月19日20:54

551 view

ネオジオは私の青春でした。

■「NEOGEO」新ゲーム機発売へ 「KOF」「餓狼伝説」「サムスピ」など人気タイトル収録
(BIGLOBEニュース - 04月19日 13:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5077557
今はすっかりゲーセンから足が遠のいてる日々になりましたが(まあぶっちゃけ最近のゲーセンはプリクラとメダルとクレーン(プライズ)と音ゲー中心の大型筐体がメインなんでビデオゲームのスペースがかなり削られてるなあ、というのと、中小クラスのゲーセンがことごとく潰れてる実情もありまして)
その昔はゲーセンに通いまくってました。
そんな私のハートをガッツリキャッチしてたのが格闘ゲーム、しいてはSNK(ネオジオ)ものでした。ぶっちゃけカプコンよりもこっち派でした。
『餓狼伝説2』で泥沼に落ち、「ガロスペ」「サムスピ」で大フィーバー。ちなみに落ちたきっかけのキャラはジョー・東で御座います。今でもSNKキャラで一番好き。
サムスピでは柳生十兵衛さん使いでしたがそもそもは他作品で彼を知って興味を持ったんでSNKオリジナルキャラ・・・とは微妙にいえない実情。
そしてナコルルがきっかけでアイヌに興味を持った私です。金カム単行本いつかは買おう。
で、その当時からヲタやってたんで格闘ゲームジャンルにも自然に流れますた。
(あの当時三国志とトルーパーとAXSと格闘ゲームの薄い本を買い捲ってたなんて今思えば体力も財力もあったな私w)
最初にやったコスプレもテリー(青ですが)ですた。それと同時に龍虎のロバートもやってたなあ。
で、その流れで出たのがKOF。ほんとKOFは一時期人生注いでました。公式本やサントラCDや薄い本やらコスプレやらやら・・・(遠い目)
きちんと『衣装を自作したコスをした』のもSNK格闘ゲームのみだと思います。ちなみにサムスピのチャムチャム、KOFのマチュア(青ベスト黒ワンピの公式色違い)、KOF2000のアテナ(1回くらい着たかな?)。
私服で出来るコスもやったなあ。KOFのラルフ、前述ですがロバート、96一人目2P側変身前のアテナ、ガンガン行進曲のキサラ。
ロバやんやラルフ(と言うか怒チーム)は合わせも出来ましたしキサラはマイナーとはいえわかってくれる人がいて嬉しかったなあ。
ネオジオ本体+ソフト(ガロスペ、サムスピ、龍虎2)も持ってました。その昔の知人(寺の息子。『後を継ぐ』と言ってたんで今は立派に住職やってるんだろうなあ)が
「僕はネオジオCD買ったんでネオジオの方を安く譲ろう。但しパッドはCDの方で」と言ったんで渡りに舟と思い速攻で購入。
しばらくは家の中でネオジオ大会やってたなあ。その本体は今どこにいっただろうね・・(遠い目)

あ、ネオジオといえば『東京エンカウント(弐)』。MCである中村悠一くんと杉田智和くんはネオジオ信者(ネオジオジャージも持ってたり番組内でゲームやったりしてます)なんで買うだろうなあ絶対、とひそかに思ってますw
7 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930