mixiユーザー(id:4307162)

2017年06月28日21:16

112 view

当事者です、ある程度合致しております。

その症状、もしかして大人の発達障害かも?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=4641193
今朝この記事を見かけてすぐさま日記にしたいなと思ってたんですが時間がなかったんで今書きます。

実はワタクシ当事者でありまして(日記でも過去何度か書いてましたね)この記事を見て「ああわかるわかる!」と該当する項目がいくつかあったんでピックうpしておこうと思います。

・「気持ちを想像して」「周りに合わせて」「顔色を見て判断して」と言われても、うまくできない
・相手に対する自分の考えを言っただけなのに、よく怒られたり嫌われたりする
・具体的に明示されず、「ルールやマナー、TPO、常識を守って」などとあいまいに言われると理解が難しい
・思ってもいないのに、人をほめたり、同意したりすることは難しい
・何かを言われて「冗談だよ」と笑われても、意味がよく分からないことが多い
・「たとえ話」で説明をされても、意味が分からないことが多い
・まじめにやっているが、「作業や仕事が進んでいない」と言われることが多い

この記事では以上の事が該当する(よく言われる)かなー。で、記事読み進んでああああと納得してしまいました。
最近になってようやっと精神障害、特に発達障害にスポットが当てられたような気がします。ほんと、一時期に比べたら大いなる一歩だと思いますね。
(でもでもまだまだ某黄色いTシャツの番組では・・・うん・・(スイマセン毒がでますたw))


7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930