mixiユーザー(id:429476)

2017年03月28日20:57

487 view

藤井ペイジLIVE 「ペイジワン」 Vol.91 後編

※藤井ペイジLIVE 「ペイジワン」 Vol.91の後編です。前編は1つ前に戻れば読めますが、ネタバレ部分があるので、その点、ご注意下さい。尚、後編は、企画とトークなので、ネタバレはありません。

・皆でトーク&企画&告知
一同登場。前述通り、エレジョンは29日のトークライブを最後に解散してしまう。エレジョンが出たのでライブが完売したのかと思ったら、チケットは解散発表前に完売していたと。藤井氏「いつ発表だったの?」 森枝氏「3日前。でも、何か皆に気付かれてたみたいで・・・。」 カトケン氏「知ってたって人いる?怒らないから!怒らないから手を上げてみて!」(チラホラいる) 森枝氏「ほら、どうやっても漏れちゃうんだよね。コレって何でなの?」 カトケン氏「ほら、若手でお笑い好きな女の子と付き合ってる奴いるじゃん。そういう奴が話しちゃうんじゃないの?」 藤井氏「楽屋でも、若手と一緒の時あるやん。」 カトケン氏「会話が聞こえてたりするから。」

実は1月頃から、森枝氏は芸人を辞める・・という算段がついていたそうで、その関係で、結構バレていて、出待ちの女の子が泣いちゃったコトがあったらしい。出待ちの女の子「今日のライブ面白かったです。」と言いながら、ボロボロ涙を流してる。森枝氏「もう、僕が辞めるって知ってるってバレバレなんですよ。泣いちゃってるから。でも、こっちは大人の事情で、解散発表までは、正式に言えないから、『また、ライブ来て下さいね〜』って。女の子『はい・・・』って言いながらボロボロ泣いてて・・・。あれは切なかったな。」 キャプ氏「それは辛いよね。」

藤井氏は、ライブの楽屋で凄くアッサリ言われたらしいのだが。カトケン氏「そんなコト言ったら、岩見君が1番酷いですよ。」 森枝氏「下北沢ですれ違った時に、その場で言ったの(笑)。」 下北沢の道を歩いていたら、向こうから岩見氏が来たので、すれ違いざまに「俺、芸人辞めるから。」と森枝氏は言ったらしい。(会場から「え〜・・・」の声) 森枝氏「岩見君、凄く驚いてて、『え?辞める?え?え?ええ〜〜〜?』ってなってた。」 藤井氏「そりゃ、そうだよ。」 

企画でやった、エレファントペイジの漫才がムチャクチャ面白かったと、エルシャラとキャプ氏が絶賛。セイワ氏「こういうコンビはアリだと思った。今、こういう漫才ないよねって。」 ようは、トリオ漫才の現在は、1人スカした奴がいると。そうではなく、同じようなボケでガンガンボケていく、ある意味昭和のトリオ漫才みたいなのが今はいないので、一周回って新鮮に見えると。しろう氏「ここ(藤井氏)と組んだらいいのにって。」 藤井氏「岩見おる、岩見おる!」 セイワ氏「そうなんや。」 そう思ったケド、藤井氏は既にコンビを組んでいる。なので、Wボケっぽいトリオ漫才を、カトケン氏が新たに組んだらどうだろう?というコトに。 

カトケン氏と大の仲良しの、キャプ氏、エルシャラのセイワ氏は、かなり初期の段階から、エレジョン解散で、森枝氏が芸人を辞めると知っていた。なので、セイワ氏、キャプ氏は、新しい相方をカトケン氏にあてがうべく、相方お見合いを敢行していたらしい。
まだ、情報解禁ではないので誰だか相手は言えないらしいのだが、1人は解散してピンになった人物。もう1人は既に解散が決まっている人物らしい。この2人でWボケ、カトケン氏ツッコミでも良いのではないか?と。

で、そのWボケで、虹の黄昏はどうだろう?と。虹の黄昏にカトケン氏が加入する。キャプ氏「カトの黄昏ってどう?って。」 カトケン氏「何で、俺の名前を虹の黄昏に寄せるんだよ?」 実は、虹の黄昏と一緒に飲んだ時、冗談でこの話をしたら、虹の黄昏がまんざらでもなかったと。かまぼこ氏「なるほど〜。アリですねぇ〜。」と。藤井氏「だって、アイツら、去年くらいに『コントってストーリーが大事なんですね。』って言ってたんだよ?」 カトケン氏「嫌だよ!だって、アイツらへのツッコミって、それは何だよ!それは何だよ!何やってんだよ!何処行くんだよ!そんなのばっかりでしょ?それに、俺が1番最後に入るから荷物とか持たないといけないし、あの(学ラン風の)衣装を着るのが恥ずかしい。」 藤井氏「衣装を着る前提なんだ(笑)。」

解散情報が出せなかったのは、群○テレビで、エレジョンが番組を持っていたからなのだが。エレジョンの森枝氏が群馬出身だったので、その番組に抜擢されたので、解散になり、カトケン氏は、その番組を降板になってしまった。森枝氏「いや、俺言ったんだケド。1人でもやりたがってるって。」 一応スタッフは「考えておきます。」と言ったらしいのだが、スタッフは「いやぁ〜・・・加藤さん、群馬出身じゃないんで・・・」 藤井氏「そら、そうやろ。」 カトケン氏「でも、8年もやってたのに!」(○馬テレビのゴールデン番組のMCだったらしい)
藤井氏「ゴールデン凄いやん。」 カトケン氏「いや、群馬って、東京と同じチャンネルが映るんです。(系列局があるという意味) だから、その番組観てる奴なんて、リモコン操作が分からなくて、そのままになってる年寄ばっかりなんですよ!」 と、そこから積年の恨みなのか、カトケン氏の毒舌が炸裂。

カトケン氏「そもそも、何だ、あの番組!最初カンペも知らなかったんですよ。カンペという物を僕らが教えたんです。」 3行くらいある説明台詞を全て覚えて言わなくてはならず、カトケン氏は「そのスケッチブックに書いて、カンペにした方が良いんじゃないですか?」と言った。スタッフ「なるほど。」というも、本番では、スケッチブックは、足元に置かれ、全く使われなかった。カトケン氏「ディレクター、何も書かずにアハハ、アハハ(スタッフ笑い)ってやってて。」
カメラワークも古いと。森枝氏がカメラワークを真似る。カトケン氏「それ、群○テレビのカメラマンが好んでやるやつ!」 1回、下に落として、上にあげるというカメラワーク。カトケン氏「一昔前なんだよ!」

カトケン氏。焼きまんじゅうにもキレ出す。カトケン氏「オマエらが持って来る・・・あの、串に刺さったまんじゅうみたいなの何だっけ?」 森枝氏「焼きまんじゅう?」 カトケン氏「そう、それ!あれも、ちっとも旨くねえよ!」 でも、ロケでは、焼きまんじゅうを食べて「いや〜。美味しいですねぇ〜。」とやっていたと。カトケン氏「今なら、こうだよ。(食べる真似)何コレ?マズッ!」(焼きまんじゅうとばっちりである・(^_^;))

しかも、たまに出るゆるキャラすらもオカシイと。ご当地ゆるキャラが出た時。中の人の身長が合わせられなかったのか、異常に背が高い、伸びたキノコみたいな奴になっていたと(私、爆笑)。藤井氏「せめて、身長は合わせて欲しかったな。」 カトケン氏「それは、流石に、番組のHPにも意見が来てました。今日のゆるキャラは、身長が変でしたって。」 2人は長年やってるので、足音で、このゆるキャラ(の中の人)がダメな奴か上手い奴か分かるらしい。上手い人は足音もトテトテトテと可愛い音を出してくる。カトケン氏「下手な奴は、すり足で来るんですよ!忍者かな?ってなる。」

ぐ○まちゃんも、足の丈が短くて、中の人の足首が出ていたコトがあったと。

そして1番凄い人。森枝氏「いや、真面目なんだとは思うんですよ。」 カトケン氏「あ、あれな。礼儀正しい人だとは思うんです。でも、番組収録が終わった後、挨拶の時、頭のところ取っちゃって。頭を取って『お疲れ様でした。』って挨拶してるの。頭の部分小脇に抱えて。バイクのメット感覚ですよ!」(私、笑い死に) カトケン氏「道端ですよ?通行人通ってるのに。皆、見てるのに。中身の顔が丸出し。僕ら慌てて、あ〜・・・まだ被ってた方が良いと思います〜・・・・って。」 森枝氏「あれ、凄かったな(爆笑)。本当の意味での、ゆるキャラだよ!って。」 藤井氏「本当にゆるいんや(笑)。」 

カトケン氏が、「オマエが辞めるのか?」ってくらい○馬テレビの悪口を言い、カトケン氏「いいですよ!もう、二度と仕事なんてあそこから来ないだろうし!」(でも、本音はやりたいそうです)

因みに。エレジョンは、群馬の観光大使だったのだが、森枝氏が辞めてしまうので、それもナシになってしまったと。

企画。エレジョン森枝氏の最後の舞台。なので、森枝氏に思い出を作らせてあげよう!というコトで、森枝様ゲームという物をやる。ベースは王様ゲーム。王様を引いた人は、例えば「1番と森枝様がハグ」と命令出来る。森枝氏「え?僕は絶対なんですか?」 藤井氏「そう。だって、森枝に思い出を作ってもらう企画だから。」 森枝氏「僕が王様だった場合、俺と何番が・・・ってなるの?」 森枝氏が引いた番号を言った場合、森枝氏が1人でやるコトになる。

1回目は、キャプ氏が王様。森枝様と3番がお互いが芸人的に良い部分を言う。3番はしろう氏。森枝様「しろう君は、全てをボケられる人。そして、芸人として愛される。」(と言っていたと思う) 森枝氏「だって、しろう君、嫌いな芸人っている?」 セイワ氏手を上げる。キャプ氏「1番身近な相方がそうやった(笑)。」 しろう氏は「森枝さんは、僕の話を聞いてくれて、馬鹿にしない。」 でも、それは、人間としてじゃないの?というも、しろう氏「芸人としても、僕のコトを下に見ない。セイワさんはすぐに怒るケド!森枝さんは怒らない。」
藤井氏から「良い命令やったな。」と誉められる。

2番目。王様は藤井氏。藤井氏の命令。森枝様と2番が、次のゲームが始まるまで、イチャイチャする。2番はキャプ氏。森枝氏とキャプ氏、イチャイチャする。森枝氏「ほら〜。引きに行かなきゃ〜。」(何故か女の子になっていた・笑) キャプ氏と手が不触れて「キャッハート」 でも、藤井氏は、カトケン氏を当てたかったらしい。

次の王様も藤井氏。「カトケンを当てたい・・・。1番と森枝様がイチャイチャする!」 1番は・・・カトケン氏「・・・・・俺・・・・です・・・。」 藤井氏ガッツポーズ。「引きが強いー!!」 客大盛り上がり。カトケン氏「嫌だ〜。絶対嫌だぁ〜。」 何故かノリノリの森枝氏。カトケン氏が腰に手を当てると、「え?腕を汲めってコトぉ〜揺れるハート」 手を肩に回したり、やりたい放題森枝氏。カトケン氏、終始苦渋の顔(笑)。肩に腕を回したまま割り箸を引こうとして、森枝氏「引けない〜。引けない〜。」

次も、藤井氏が王様。「八百長じゃないの?」 藤井氏「でも、俺、残ったの引いてるんや。」
シンプルに、4番と森枝様がキス。当たったのはしろう氏。森枝氏「・・・あれ?森枝って僕でしたっけ?」 最初、キスするのが嫌で、影絵で出来ないか?とやってみるも、藤井氏「影で出来てたら、本人達も、もうやってるよ(苦笑)。」 セイワ氏「キスして3秒待つな。だって、ほら、カメラ構えてるお客さんおるし、シャッターチャンスがあるから。」 藤井氏「何でちょくちょく仕切るの?」

しろう氏と森枝氏でキス。3秒数える。一応、腰に手を回してみたりする。

これで最後。最後くらい藤井氏以外が王様が良いと、藤井氏は割り箸を混ぜるのをセイワ氏に任せる。最後に当たったのはキャプ氏(だったかな?)。森枝様と5番が、ガッテンが入った漫才をする。結果、しろう氏が当たったのだが、ガッテンとトマトが入って、尚且つマックスめんどくせえ!(マシンガンズのネタ)を入れるという複雑な物に。一応、ガッテンとトマトは出来るも、マックスめんどくせえ!が出来ない。
セイワ氏もやらされるコトに。結構上手く出来るも最後、マックスめんどくせえ!の向きを間違えてしまう。
森枝氏だったかな?が「マックスめんどくせえ!があれば大抵ウケるから!」 カトケン氏「ウケないよ!あれ、誰にもウケない!」(酷い(^_^;))

告知。エレファントジョンは最後のトークライブが29日にあるも、チケットは完売してしまったと。28日にあるライブに出て、これがラストのネタライブになるのだが、このチケットはまだあるかも・・とのコト。
エルシャラは東洋館でライブ。キャプテン氏はピン芸人ライブがある。
ペイジワンは、次回は4月24日。

芸人がハケた舞台袖から、マックスめんどくせえ!を練習する声が聴こえてきて、死ぬほど笑う。セイワ氏「え?どうやるの?めんどくせえ、めんどくせえでしょ?」 キャプ氏「え?めんどくせえ?めんどくせえ?じゃないですか?」 セイワ氏「あ、こっち?」(笑い死に)

こんなに面白いのに、エレファントジョンは解散してしまうんですね。でも、今まで沢山笑わせて貰った。有難う。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031