ホーム > mixiユーザー(id:42793071) > mixiユーザーの日記一覧 > 名フィル第444回定期演奏会 感想

mixiユーザー(id:42793071)

2017年03月18日20:00

41 view

名フィル第444回定期演奏会 感想

今日の名フィル定期演奏会は、
平成28年度最後の締めくくりということで、
持って来た作品はブルックナーの8番です。

ブルックナー:交響曲第8番[ハース版]

指揮 小泉和裕
コンマスは後藤さん。

ブルックナーの8番です。
非常に通好みのブルックナー。
僕にはちょっと、
とっつきにくいというのがありまして。
マニアは大好きなブルックナーですけどね。

もっとわかりやすい曲はたくさんあります。
運命とか、新世界とか、悲愴とか。
それと対極にあるのがブルックナーだと思いますね。

ブルックナーを聴いていると、
なんだか、ひどくとっつきにくい、
孤独で偏屈な男を相手にしているような気がします。
もちろん、わかるようになるとすごくいいのかもしれませんが。

まあ、僕は音楽がわかるとかわからんとか、
そういういい方は好きではないのですが。

今回の演奏でも、その考えは変わらずです。
しかし、今後もブルックナーとは長いつきあいになりそうです。
2 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 20:56
    アタシャユキタカッタデスよ〜〜♫

    キンケツ、キンケツ、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 21:51
    > mixiユーザー 明日は会えますかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 22:10
    こんにちは

    オペラシティで今回初めて名古屋フィルを聴きました。ブルックナーの8番は誠実な演奏だったように思います。

    NHKの「らららクラシック」によると、アンケートで最も嫌いな作曲家では、ブルックナーがトップだそうです。あの独特の音楽はどうしてもとっつきにくいですから、好きになるのに時間がかかりますね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 22:19
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。本当にブルックナーは難しいという印象です。慣れるのに時間がかかりますね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月26日 09:02
    いつもながら、羨ましい演奏会です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月26日 12:56
    > mixiユーザー 名古屋が近いのは、恵まれているのですね。感謝しなければ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年03月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記