mixiユーザー(id:4275877)

2016年06月30日11:34

384 view

限界集落

今朝も今にも降りそうでしたが降られずに散歩から帰れました。4440歩
公園前で親しくなった犬を連れたおじさんに道路を挟んででかい声で話さなくても聞き取れるほど、車も通らないし誰もいない。3か月前に連れている犬が子供4匹産んで2匹は貰われて行ったとか。天気が良ければ連れて来たかったんだって。1時間10分。

トンネル出て、坂を下って家の近くまで来てご近所の奥さんがゴミ出しに来たところに会った。15年ほど前迄一緒の会社に勤めていた時期があったので、元気?何してるの?と矢継ぎ早に。
散歩、え!運動公園まで?と驚かれたが、元気なら急ぎ足で15分で行ける距離なのに、トンネル越してまで行く女の人は居ないから凄く遠い所まで行って来た様に感心される。

通学路なのにトンネルに明かりが戦時中から一つしかなかったので、自治会の役員だった時市役所に陳情に行って大分経ってからだが二つにして貰えた。しかし今ではトンネルを使う小学生は誰も居ない。

うちの子供達の登校班の集合場所にトンネル越して合流した子が5人は居たのに、今はゼロ。
その子たちも一人しか残って居ない。御多分に漏れずトンネルの向こうも、こっちももうじき限界集落。

日立・東芝・三井東圧・等数千人の若者の受け皿が無くなり、企業30年説を実感。
安倍さんはまだまだ新三本の矢で国民を今以上にGDP5割増600兆を謳ってる。アメリカのトランプといい、イギリスのジョンソンと全く同じ発想、似ていると思うのは自分だけか?






0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する